10月実績 [トレーニング]

最近更新サボってました(ーー;)
備忘録で10月の実績です。

総走行距離 632.5km
体重    58K

ちょっとドカ食いが復活気味…冬はさらに食べちゃいそうなので
体重気をつけないと(;;)/

秋晴れのサイクリング [ロングライド]

自転車乗るには良い気候になりました!

ちょっと、気温が下がりすぎてしまっている時もありますが
今回は夏の戻り?って感じに日中は27~8度位あった感じな気候で
ウェアチョイスにちょいと悩む感じですね。

本日はどこへ行くかも決めずに朝9時頃に外へ
サイクリングペースで自転車走らせてましたが、あまり考えないでペダルを回していると
結局はいつもの練習コースに向かってしまいそうだったので
今日は違うところ!!と思い。
とりあえずは、東へと・・・

東へってことは・・・千葉だったら銚子の犬吠埼かなぁ~?
まぁそちら方面へ進むかってことで、ひたすらに東へ進みます。

久々に違う方面なので、道に迷いながらも銚子を目指します。
出発した時間も遅かったので、銚子(犬吠埼灯台)まで、行って帰ってくるのは
日が落ちちゃう感じだと思い。
犬吠埼灯台手前の飯岡灯台で折り返すことにしました。

飯岡灯台に到着~(^^♪

飯岡と沖縄は交友があるみたいですね。
知りませんでした( ̄▽ ̄;)

犬吠埼灯台は人がいっぱいだったでしょうから、飯岡灯台で正解かなっ
人が少なくてよい感じです。(景色最高です!)

飯岡灯台到着したのが12時ですので、そのまま来た道引き返せば15時着・・・
来た道引き返すだけは面白くないので、成田空港経由で帰ることにします。

成田空港の近くに「さくらの丘(山)公園」というスポットがあり
飛行機好きな人達にはたまらない場所があります。
私もこの場所はお気に入りの場所で、暇な時は自転車でふらっと行って
のんびり飛行機を眺めております。

飛行場が目の前

飛行機がひっきりなしにに離陸 or 着陸 するのが見れます。
タイミング良くシャッターを切れれば、自転車と飛行機の構図で写真が撮れます。
(私は・・・写真下手くそなので・・・これが限界ですけど・・・iPhon撮影)

しばらく飛行機を眺めて、陽が落ち始めてきたので帰宅です!
良いサイクリングになりました。

記録録りリベンジのつもりが…栗拾いに!Σ(゚д゚lll) [トレーニング]

以前、ガーミンさんのバッテリー切れでちゃんと記録が取れなかった養老渓谷ライド。

ちゃんと記録を残しておこう!って事で、リベンジライドして来ました。

今回はしっかりとガーミンさんの充電をしてガシガシ走ります!

順調に走り、3時間弱で養老渓谷駅到着〜♪

ちょいと時間もあったので、ちょっとだけ観光がてら養老渓谷の先を行きます。
ここ最近の台風やら大雨の影響か、橋の袂には流木が大量に…(ー ー;)

一応、橋をバックにパチリ〜☆

橋からちょっと登りがあったので登ってから折り返そうとガシガシ登ります。
山の頂点付近のトンネル脇に…何やらイガイガのボールがいっぱい。
近寄ってみたら…
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 栗だ!!
秋の味覚だ!!
これは…拾わなければ!!って事で、急遽栗拾いが開始されました。
拾った栗は自転車ジャージのポケットにガシガシ入れ…パンパンに成った所で栗拾い終了〜。

思わぬ収穫ですv(^_^v)♪
栗ご飯食べれるぜっ!とウキウキしながら自転車再スタート!
ちょっと背中がゴツゴツしますが、気にせずガシガシとペダルを回して家に到着〜。

家に着いて、収穫した栗を広げて数を数えたら43個ありました。大きさはマチマチですが栗ご飯にするには十分な量ですね。

栗ご飯にありつけることウキウキしてましたが…この栗を見て嫁の一言…
「凄いけど…私皮むくの面倒だから嫌だよ!」Σ(゚д゚lll)なななっなんと!!??

結局…私が皮むき担当となってしまったので、急いで必殺!アイテムを買いにお店へ〜

栗剥きハサミの登場。100均一で売ってるかな?って思ったんですが…無いんですね(>_<)
高かったですが、包丁で剥くのは無理だと思ったので諦めて購入です。

この栗剥きハサミ凄い切れ味ですね!
簡単に栗剥き終了です。(^_^)v

ちょっと少ない?って思いましたが、炊飯器で炊き上げた後に見たらザクザク栗入って大満足です!!

秋を堪能させて
いただきました(((o(*゚▽゚*)o)))

自転車は自然を感じられる最高の乗り物です!!

9月実績 [トレーニング]

9月は雨続きで余り外ライドが出来なかった…

実績メモ
総走行距離 595.1Km

月間1,000Kmは程遠い(>_<)

アンカー 日産スタジアム サイクルパークフェスティバル [イベントライド]

9/24
アンカー 日産サイクルパークフェスティバル 行ってきました。
この週は台風などの影響から天候がずっと悪く
当日は千葉から自走で現地へ行こうと計画をしていたのですが
天候が思わしくなく、結局は車で現地へ…

しかも…アンカーとの冠が付いているサイクルイベントで
アンカー持ちの私なのに、当日のロードはというと。。。

はい。。。なんとPINARELLOさんでの参戦です( ̄▽ ̄;)

エンデューロで且つ平坦路&天候不良って事もあり、アンカーよりかは
直進安定性&長年乗ってきているPINARELLOで出走を決めて連れてきました。

かなりの混雑を予想していたのですが、自分が想定しているより、強烈な混雑は無く良い感じです。
スムーズに進行も進み、スタートの合図を待ちます。

久々のエンデューロですので緊張&落車注意!って感じで、最初の1週はのんびり周りの様子を見ながら集団走行します。
2週目以降は皆バラけて来て、ある程度走力のある集団がいくつか出来上がります。
私の方は第二集団の列車に何とかついていくのが精いっぱいですが、この集団列車から離れると後々厳しくなりそうなので振るい落とされないように必死で付いていきます。
周回を重ねること10週で私のお役目終了~♪
第二走者へバトンタッチです!

後はのんびりメンバーの走りを応援しながら会場散策~。

天候が思わしくなく、路面状況もウエットで落車の危険性がかなりありましたが、落車無くレース終了です!

結果は。。。16位

まぁ壁は厚いですねぇ~まだまだ精進が足りない!って、メンバー同士これからも頑張りましょっ!と気合を入れ合い解散致しました。

エンデューロ 久々に出ましたが、チーム戦も良いですね。

痛恨のバッテリー切れ…( ̄▽ ̄;) [ロングライド]

9月6日(火)
本日もシフトの関係でお休みです!
子供の夏休みが終わったので、平日休みは自転車に乗るのを阻止されるメンバーが減るので自転車ライフを楽しめそうです(^^)/

嫁様に本日の予定は?との質問を投げかけたところ、特に何も用事無し!との返答でしたので…自転車の用意を速攻で済ませ9時30分からスタートです!

今日はどこ行こうかなぁ~と考えながら、ペダルを回し結局はいつもの練習コース方面へ
いつもの千葉国際へ着いた頃に、やっぱりちょっと距離も乗りたいし!と思い、最近行っていなかった養老渓谷へ行こうとペダルを回します。

9月に入ったとはいえ。。。まだまだ残暑たっぷりの日差し( ̄▽ ̄;)
ウグイスライン終点のセブンイレブンに緊急STOP!
ココで、氷補給します。

夏場かなりお世話になる「ロックアイス」このタイプのロックアイスがとても良いんです。
容器がプラスチックなので、氷をぱんぱんにボトルに入れて余ったら、このロックアイスの容器にコーラ等を入れてコップとして使えちゃうんですねぇ~(^^)/

セブンの横の田んぼは稲刈り完了状態。
ん~~新米待ち遠しい!!

氷補給完了!養老渓谷目指して再出発です。
道は何となく把握していたのですが…かなり行っていなかったので、結構距離あるぞぉ?と感じながらも、養老渓谷到着です。

自転車乗りに優しい駅でバイクラックも用意されております。

ちょいと休憩していたら、いすみ鉄道 電車入線して来ました。

ローカル線のオーラ物凄い!
菜の花の時期はこの列車、菜の花の中を走る列車で有名です。(CMとかでも使われていた気が…)

しばし、電車も眺めて、Uターンです!が!!
お昼食べるの忘れてましたので、里見駅近くの「功徳庵更科」へ。

こちらのお店は、店内からいすみ鉄道が見れるって事で、菜の花時期などはちょいと混むお店だとか…
今日は平日でしたので、お店には私一人のみ~♪

メニューに目を通し、お店のおすすめの「鴨汁そば」大盛を注文。

「時もり」気になるなぁ~。次回来たら頼もうっと!

しばらく待って、お蕎麦出てきました!

鴨いっぱい! ネギ良い感じ!
鴨とネギの相性ってなぜこんなに良いんでしょう。
美味しく頂いちゃいました。

食べ終わり、ちょっと休憩していたら、店内からいすみ鉄道 電車が走っているのが見えます。

鉄道マニアには良いですねぇ~。私は見るよりは…乗る方が好きですが( ̄▽ ̄;)

お腹もいっぱいになり、補給十分満タンって事で元気にペダルを回します。
途中、高滝湖の景色に目を奪われ、思わず停車しパチリッ!

そう言えば…先日、高滝湖来た時に「弱虫ペダル」の実写ドラマの撮影車が停まっていたような気がしましたが。。。この辺でも撮っているのかもしれませんね。
この辺は車もあまり来ないし、撮影には良いのかもしれません。

後はノンストップで帰路にって思って、走っていたら…ガーミン君から何やら警告音が(@@;)?
「Low Battery」の表示…
ありゃ…急いで出てきたから、充電されているのを確認しませんでした(><)/

取りあえず何とか家まで持つかなぁ~って楽観視しながら帰り道を進みます。
40分程走り…2回目の警告音 「Low Battery」の表示…
そ・し・て・・・・

ガーミン君パワー切れで表示が消えた(T-T)

残り15Km位…メーター表示が無いのってちょっと虚しいですね

やっぱり、準備はちゃんとしないとダメですね。

途中でバッテリー切れでログが取れませんでしたが途中までのアップ

本日の総走行距離 たぶん… 130Km

8月実績 [トレーニング]

備忘録です。

8月の実績
総走行距離 416.3Km

7月8月と…暑さ&仕事のリズムの変化に対応しきれず
自転車に乗る時間をあまり作れませんでした。(反省・・・)

思いがけずに3連休 [ロードバイク]

8月31日〜9月2日まで、シフトの関係で思いがけずに3連休になりました。

しかも台風が去った後って事で天気は良い感じです。となれば…やっぱりGOライド!!(^o^)/

8月31日
まぁ行くところは何時もの練習コースですが、うぐいすライン終点からチョイと足を延ばした先に房総の大地を望める景色が見れるプライベートガーデンがあるとの事でちょっと行ってみました。

鶴舞オープンガーデン

凄い景観です!
こちらは一般のお宅の庭なのですが、この景色を独り占めは出来ない!!皆にも見て頂きたい!というご主人の心意気でオープンガーデンにして頂き誰でも入る事が出来る場所なんです。

庭にはベンチや公衆トイレ(簡易的なのでは無く)も用意されていて公園見たいな感じです。

暫く景色を堪能して帰りの道のりを進みます。

台風の影響だと思いますが、栗がまだ青い状態でいっぱい落ちてしまってました…もったい無い(>_<)
色付いた栗もちょっとあったので拾いながら帰って来ました(^-^)/

秋が近づいて来ましたね!!

3連休1日目 総走行距離 105Km

9月1日
この日も自転車だ!!って感じだったのですが…嫁が雑貨買いに行くのを手伝え!!
との指示が…((((;゚Д゚)))))))

無視して自転車行く訳には行かず…
この日は1日お手伝いで終了〜(>_<)

9月2日
家が近いロード乗りの会社の同僚も休みで、私の練習コースを知りたいと言うので本日も練習コースへ( ̄▽ ̄)

一昨日行った鶴舞オープンガーデンも連れて行き堪能して貰いました。

練習コース周辺にあったコンビニがリニューアルオープンしてたので、ここで休憩。

練習コース終了後はちょっと走り足りなかったのでQVCマリンフィールドまで。

3日目の総走行距離 108Km

2日目は走れませんでしたが、210Kmはしれたので体にも良い刺激が入りました。

日産エンデューロまで1ヶ月切りましたのでもうちょい刺激入れて行こうと思います。

台風の隙間 トレ [トレーニング]

本日お休みです! が! 迷走台風の影響か朝起きたら雨ザーザーΣ(゚д゚lll)

せっかくの休み…最近自転車乗れてなく、今日こそは!って思ってたのに水を差されました。

一先ず、ダラダラ休日はもったい無いので、伸びに伸びた髪の毛を切りに床屋さんへ。

サッパリして帰ろうとお店を出たら、雨ザーザーΣ(゚д゚lll)

目の前がセブンイレブンだったのでチョイと雨宿りです。

しばらくして、雨が小降りになったので自宅へそそくさと帰ります。

雨とにらめっこして、自転車のメンテナンスでもと思った頃に、お昼ご飯タイムでしたのでご飯食べながら天気予報アプリで雨雲レーダーを確認してたところ、この後は雨降らず晴れ間が出る感じ!\(^o^)/

ご飯食べ終わる頃には、確かにレーダー通り晴れ間が見えてきました!
凄いぞ!天気予報アプリ(雨雲レーダー)o(^▽^)o

出発用意を済ます頃には、道路も乾いてます!
凄いぞ!太陽!!(走ってる時の太陽は…辛いですけどね(^◇^;))

遅い出発ですが昼過ぎからいつものコース。
千葉国際CC〜秋元牧場のHC経由して返って来ました。

千葉国際CCで一息

途中田んぼ道を走りましたが、前回の台風の影響で稲が皆倒れてしまってました。
もう少しで収穫時期なのに…(>_<)

今度の台風は迷走台風…これ以上被害が出ないと良いなぁ…早く新米食べたい!!

本日の走行 75K

凄かったです。 [日常]

オリンピック 女子トライアスロン 凄かったです。

やはり、世界の壁は高いのを見せつけられちゃいました。
でも、身体の小さな日本人が大きな人と対等に競い合えるのは凄いです。

金メダリストとなった、ジョーゲンセン選手。
前回のロンドンでは振るわず、4年間金メダルを取るためにどうしたら
良いのか?を凄く悩み、努力をして掴んだ金メダルだそうです。

ゴールの瞬間はこちらも目頭が熱くなっちゃいました。

上田藍選手もロンドン後、このリオに向けて凄く努力を重ねてきたのを
お聞きしてたので、結果は残念ではありましたが、全力が出せていたのであれば
次(東京オリンピック)につながると思います。

私も刺激を凄く頂いたので、本日は居ても立っても居られない状態だったので
お昼の暑い暑い中ではありましたが、走ってきちゃいました。(ーー;)

いつものコースですが丁度 100Km

店長帰ってきたら、お話を聞きにお店に顔だそうっと♪