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SIDI SHOT 購入&インプレ [パーツ]

2月入ってチョコチョコ走ってはいますが。。
いつものコースばかりですので、今回はこの前シェークダウンした
ロードシューズのインプレ兼ねての記事を記録として載せたいと思います。


今まで頑張って使用していたSIDI Genius 5 履き心地良く
かなり気に入っていたのですが、ベルクロ部分が走っている途中に剥がれてしまう事象が頻繁になり限界かな?と思い新しいシューズを購入する事を決めました。

SIDI Genius 5 の使用歴はロード購入1年後くらいからだから8年近く頑張ってくれたことになります。8年も使用し続ければ…ベルクロもダメにはなりますね。

IMG_1568.JPG
頑張ってくれましたm(_ _)m

IMG_1569.JPG
走行中、こんな感じで爪先部分のベルクロが剥がれて来てしまいます。。。

次のシューズは何にしようか??って考えていたのですが、ベルクロではなくワイヤータイプにしようと思い候補を3つに絞りました。

候補一つ目
【シマノ RC9】
シマノのシューズは結構定評があるという話だったのでかなり気になる商品でした。

main001_2.png
(参考記事 シクロワイアード)http://www.cyclowired.jp/news/node/211651


候補二つ目
【SIDI SHOT】
今までSIDIでしたので、履きやすいフィットし易いという面で!
しかも、最新モデルだって事でモチベーションも上がるかな~って感じです。

shot_wtwt.jpg
(参考記事 シクロワイアード)http://www.cyclowired.jp/news/node/207640


候補三つ目
【SIDI WIRE】
SIDIのセカンドグレードになります。
カラーが豊富且つSHOTが出たので、価格が下がるかなぁ~っていう期待もあり候補になります。

wire_carbon_p.jpg
(参考記事 シクロワイアード)http://www.cyclowired.jp/news/node/147208

この候補3つから色々悩み悩みで一先ず試着しよう!って事で都内のY'sロードへ行ってみました。
Y'sロードにはシマノRC9とSIDI WIREがあって、SHOTは置いてありませんでしたが
サイズなどはWIREと同等だろうと思い取りあえず2つを履き比べ。

私の足サイズは26cm
シューズのサイズとしては41.5か42かなって事で履いてみました。

シマノRC9は靴底の構造が特徴あり、かなり薄い感じなイメージです。
これはペダルの踏込みのダイレクト感を出す工夫って事だと思います。
鈍感な私でも履いた時にわかりました、薄い感覚で確かにペダルのダイレクト感は味わえる感じです。

次にSIDI WIREを履いてみます。
昔からSIDIを履いているって事もありますが、安心する感じです(^^;)
しっかり足をホールドしてくれるし履きやすい感抜群です。

SHOTが履けなかったのは残念でしたが、WIREとは履き心地感は変わらないだろうと思いました。

候補から絞られたのが、やはりSIDI 2種
シマノも魅力だったんですけど、値段が…4万近い感じだったし(><)

SIDIの値段調査を色々してみましたが、2017年モデルはSHOTもWIREも余り価格差が無い感じです。価格差だと1~2千円程度…

となると…最新の方が良いんじゃない?って事で、、、SIDI SHOTを購入しちゃいました!

sidi.JPG

届いて早速、クリート付けてローラー台にてちょこちょこ確認しながら調整!

履いてみての簡単なインプレです。
【ホールド感】
流石ワイヤーって感じで細かな調整も可能となっていて、良いホールド感が得られます。
踵のホールド感が凄く良く、ぺダリングの時に動くような感じがありません。
(踵部に小さなネジが備えられていて、細かな調整も可能です)

ただし、買ったばかりってのもあるんだと思いますが、靴全体の皮(合成皮)が若干固い感じなのでホールドするためにワイヤーをかなり強めに絞る感じになってます。
多分、使い続ければ皮も柔らかくなってきて、よいホールド感が更に出るのではないかと期待してます。(今は冬場だし…夏の暖かさが出てくるともっと柔らかくなるかな)

【重量】
ベルクロタイプは手軽感があり、重量を抑えるのにも良いとは思いますが、こちらのSHOTもかなり重量は軽く作られている模様です。

重量比較(片方のみの重量)
Genius 5 340g
SHOT   322g

SHOTの方が軽くなったのはビックリしました。
ソールなど軽くしているとの記事がありましたので若干期待してはいたのですが、まさかベルクロタイプより軽くなるとは思ってませんでした。

【ソールの硬さ】
カーボンソールのため、硬いです!
ただし、シマノ RC9よりかは柔らかいかな。
長時間(ロングライド)の時は膝などへの負荷が出てくるかも知れませんが…と思ったのですが、膝というよりかは、足首にちょいと違和感が出てきました。
(クリートの位置の問題かもしれないかなぁ。ちょっと調整してみたいと思います)

【全体的な印象】
やはり、ツール・ド・フランスに出場している選手も使っているって事で所有欲もモチベーションも高まり良い感じです!
靴の安定感もSIDIならではって感じで履き心地は間違えないって感じでした。
後は、前述した通りですが、使い込んできて皮が柔らかくなったら、さらに良い感覚になるのではないでしょうか。


【ちょっと不満点】
Genius 5 の時からの事なんですが、私の足の形状の問題(甲部分が高くて、爪先部分が低い)で、爪先部分が結構遊びが出てしまいます。
これを解消するため、爪先部分のベルクロをかなりキツ目に締めていました。
SHOT(ワイヤー)なら大丈夫かな?って思ったのですが…結果は同じでした。

お店で相談したら2案あるよと…
1つ目は、インソールをもう一組買って爪先部分だけ切り取り爪先部分のみ2重にする案。
2つ目は、シマノから出ているカスタムフィット インソールを使ってみる案。
こちらは、おいおい試してみようかと思います。



















OAKLEY Jawbreaker インプレ [パーツ]

以前購入してから、しばらく使ってみましたので簡単ですがインプレです。

コンタクトレンズをしてバイクに乗る場合
風がモロに目に入って来るので
伊達メガネやサングラスが必要になります。
大体の人は陽射しよけで、サングラスだと思います。

風&陽射し避けの両方ベストが良い!
今まで使っていたサングラスはRudyproject RYDON

このサングラスは調光レンズで天候を気にせず使用が出来るのでかなりのお気に入りです。

ただし…前述した風除けの所で若干ではあるのですが走り始めから暫く目が慣れるまで風が巻き込んできて、ショボショボする感じでした。

この巻き込みをどうにか出来ないかなぁ〜と悩んでいた時に目にしたのが OAKLEY Jawbreaker 自転車乗りのために開発されたと言う事でしたので購入を決意!

買ったのは「OAKLEY Jawbreaker Mark Cavendishモデル」

ここがそこそこ安かったかなぁ~♪






で使用しての感想です。

風の巻き込み → ありません!!
視界の広さ → かなり広いです
フィット感 → 若干ですが頬に触れます。
ヘルメット干渉 → 調節可能なため干渉無し
天候による視界 → 曇り時 視界が良く無い

かなりの合格点ですが、上記に書いた通りレンズによると思いますが、私の購入したレンズはPRIZM ROAD という種類で晴れの日に使用するのがベストらしいです。

確かに、曇りの日や少し日が落ちて来た夕方は視界が暗く、路面状況が分かり辛かったです。

陽射しが強く、明るい日中に先日走りに行った時は、かなり視界良好!!
路面状況バッチリ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

晴れの日に使用するのが適しているサングラスですね!
これからの季節はかなり出番多くなりそうです。

image-20160506183607.png

5月5日 千葉国際~AKBアタックの時にパチリとっ♪

SHIMANO WH-RS21 インプレ [パーツ]

トレーニング用として購入した SHIMANO WH-RS21 一先ず300K程乗りましたのでインプレ書いておこうと思います。

SHIMANO WH-RS21

メーカー公表重量
フロント777g、リアは1062g、合計1839g

重いですね。。。(ーー;)

まぁこの重さ目当てに購入をしたのでOKです!

今まで11速のホイールは
SHIMANO WH9000-C35CL

メーカー公表重量
フロント666g、リアは828g、合計1494g

大体400gの差ですね。ペットボトル1本分。

重さだけであれば、練習時にボトル1本多く持てば良いんだけど
ローラー練習にも使ったり気軽にはDURA ACE ホイールを使えないので
やっぱり、このクラスのホイールを1本持っているのが良いかと思いました。

んで!
300K走った感想です。

走出しは皆予想通り、重さがあるのでちょっと大変な感じだったんですけど…
乗りなれてくると、全然重たさを感じなくなってました。

ハブの回転がかなりスムーズなので感じる感覚も良いんだと思います。
これは、ベアリング等のあたりをショップで調整してくれているのも
一躍かっているんだと思います。流石プロショップ!![わーい(嬉しい顔)]

平地巡行は大体、30~35K位で推移させるのも、難なく出来る感じ
とにかくハブの回りが良い!

鉄下駄と呼ばれるだけあり、硬さは抜群に硬い印象ですね。
ガツン!と来ます!。タイヤの空気圧調整で、マイルドにはなるかと思います。

登坂能力はやはり重さがあるため、それなりに脚に来ますね。
比較に同じコースを WH9000-C35CLで走り比べてみたら
タイムが約1分違いました。(やる気度もあるんでしょうけど…[がく~(落胆した顔)]

まぁヒルクライムやアップダウンが続くようなコースを走る場合には
ちょっと、苦しいかもしれませんが、前述通りハブの回転がかなり良いので
値段の割にはかなり良いホイールと言えると思います。

ネットで購入であれば、2万切る位ですから買って損は無いですね。

とにかく良いホイールです。

流石 SHIMANO !!





タイヤ新調 コンチネンタルグランプリ 4000S2 [パーツ]

トレーニング用のホイール(WH-RS21)を購入したので
DURA-C35に付けてるタイヤcontinental grand prix 4000Sをトレーニング用ホイールに付け替えて
DURA-C35には新しくcontinental grand prix 4000S2を付けてる見ました。

IMG_0761.JPG

continental grand prix 4000S はパンクの心配も無く
耐久性もあり、かなり良いタイヤだと思ってます。

4000S2が発売されてかなり経ちますが
4000Sの、耐久性がバツグンなため
タイヤ交換する機会がなかなか無かったのですが
今回のホイール購入により、新しいタイヤを試す事が出来ました。

見た目はタイヤのトレッドパターン等は同じですが
タイヤを触ると、しっかりとグリップしそうな
モチモチ感があります!
(新品タイヤだからかもしれませんが…)

まぁ実走してみないと分かりませんので
昨日の平坦トレーニングで使ってみました。

走り出し、加速感 4000Sと余り変わりありません。
良いフィーリングです!!

4000Sと大きく違ったところは、装着時にも感じた
タイヤのモチモチ感による、グリップの良さと
走行時のクッション性が凄く良いです。

モチモチ感があったので、加速時に違和感あるかな?と
走行前にちょっと不安があったのですが
全然心配要らなかったです。

私の貧脚でも、35〜40Kを容易に維持出来る感じでした。

流石 continental grand prix 4000S2 ですね。

レースだけに特化すれば、もっと良いタイヤは
あるんでしょうが…高い上に耐久性も無いのが
多いので、お小遣い制のサラリーマンライダーには
ありがたいタイヤです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちなみに、今回はこちらにて結構お安く購入が出来ました!
海外通販のW○○○よりか安かった感じです。



※23Cは欠品になっちゃってますね(>_<)


雪…降っちゃいましたね〜(>_<)/
昨日、外ライドしておいて良かった…


ホイールの保管方法 [パーツ]

トレーニング用ホイールを購入した事により
ホイールが増えてきました。

所持ホイール
WH-R500
WH-7850-SL
WH-RS21
WH-9000-C35-CL

4セットのホイールが…Σ(゚д゚lll)

2セットは各バイクにセットするとしても
2セットは保管する筆用があり。

皆様はホイール保管どうされてるんでしょっ?

ホイールバックが1セットだけありましたので
1セットはホイールバック収納。

もう1セットは悩みに悩んで
引越しを機会にバイク収納として購入した
箕浦バイクタワーにホイールを引っ掛けてみたところ…

イイ! なんかバイクショップみたい(((o(*゚▽゚*)o)))


image.jpeg

本当はPINARELLOをセットしてたんだけど…
PINARELLOはローラー台にセットされっぱなしなので
まぁ一先ず、これで様子見かな。



SHIMANO WH-RS21 トレーニング用ホイール [パーツ]

今年の本気度に磨きがかかるか…
ANCHOR-RL8 のトレーニング用ホイールを検討して
WH-RS21を選択しました。

年末にショップへ行き、店長さんとも相談して
WH-RS610とWH-RS21が候補になりましたが
価格の差でWH-RS21に決着しました。







巷でも評判がかなり高いので楽しみです。

色が選べるって事だったので、ちょっと割高にはなりましたが、ホワイトを選択。

本日ショップに受け取りに行ってきました。(^^)/

装着した感じはこんな感じ

RS21_ANCHOR.JPG

リムがホワイトなので、ちょいと印象が変わりますね!

RS21.JPG

DURA-C35装着はレース等になる予定です。

DURA_ANCHOR.JPG

DURAと比べてしまうと、かなりの重量差が出ますが
トレーニングには凄く適しているんじゃないでしょうか。
まだ、外走りはしてませんので、走った感想は後程。

先ずはこのホイールでしっかり走り込みして、身体を絞りますかね(^^)/


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練習用ホイール [パーツ]

ローラー練習も再開したところで、来期に向けての準備着々
練習用のホイールがやっぱりあった方が良いかなと
色々とホイールを物色中。

現在所持しているホイールは
10速用として
SIMANO WH-R500 (いわゆる鉄下駄ホイール)
SIMANO WH-7850 (DURA-ACE ホイール)

11速用として
SIMANO WH-9000-C35-CL (DURA-ACE ホイール)



WH-9000-C35-CL 【前後セット】DURA-ACE カーボンリム (クリンチャー用)(EWH9000C35FRCC) 自転車 ロード bebike 05P19Dec15







10速については、練習用とレース用って感じで何となく分けられているけど
11速は完全にレース用としている物で練習もやっている感じ。

10速で使っている「WH-7850」が11速で使えればかなり良いかなと思い
11速に対応できる、スプロケット以下の3つを検討したんだけど…



EDCO MONOBLOCK クロモリカセット スプロケット 10S フリーボディー対応



EDCO(エドコ) MONOBLOCK (モノブロック) クロモリカセット スプロケット SHIMANO(シマノ) 11-25T 11S (10S フリーボディー対応) 【自転車】【RCP】【05P30Nov14】








TOKEN 11Sクロモリカセット 10S&11Sホイール対応



TOKEN (トーケン) 11Sクロモリカセット for Shimano 10S&11Sホイール TK1125 / TK1128 / TK1225 スプロケット 【自転車】【RCP】【05P30Nov14】







最近出てきたのか定かではないですが…軽量のこちらも気になってます。



TNI 11Speed リア アルミカセットスプロケット


【シマノ8-10Sフリーに装着可能】TNI 11Speed リア アルミカセットスプロケット各種(お取り寄せ)







どれも良い値段で、ホイール買っても良いんじゃないかなぁ~?とも思い。

PINARELLOは、まだまだ 10速のコンポ(5700系 105だけど…)で頑張ろうかと。。。

となると、ホイールが手頃なの無いかなぁ~と物色しているんですが
スプロケ含み用意できる金額としては、4万以下に抑えたい
こうなると、候補は限られるんですよね。

巷で、コスパ最高との評判が高い


SIMANO WH-RS21



SHIMANO (シマノ) WH-RS21-FR 11速対応のハイコストパフォーマンス・エアロホイール 前後セット







もう一つ候補は…SIMANOばかりだから、ちょっと違うメーカーも試してみたい気もして


Campagnolo Zonda



【送料無料】【Campagnolo】カンパニョーロ ロードホイール ZONDA WO ゾンダクリンチャー シマノ(9-10-11S)前後セット【8056734281484】







海外通販でなら、4万切る感じだけど、やっぱり高いなぁ。

チューブレスでちょこっと気になったホイール


SHIMANO WH-RS61-TL



エントリーしてポイント最大14倍【送料無料】【一部欠品中】【SHIMANO】(シマノ)WH-RS61-TL チューブレスロードホイール前後セット【ロードホイールセット】【自転車 パーツ】【お買い得特価】







こちらも、値段的には凄く惹かれるものがあり
しかも、チューブレスホイールだし…どうするかなぁ~。

ちょいと、年末にじっくり考えて、年明けには決めて
冬場のトレーニングに投入出来るようにしないと、春に間に合わないから早めに決めよう!

悩みます( ̄▽ ̄;)

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自転車収納 [パーツ]

自転車が2台

部屋を占領すると、当然家族から批判の嵐です(ーー;)

まぁ~基本、自転車は外に在る物&乗る物というのが

家族の認識ですので

部屋に自転車があること自体、へん! へん!! へん!!!

ましてや、ローラー台を部屋で乗っていると…

完全に変人扱い&近所迷惑だから や・め・て・く・れっ!!と・・・(;;)

一先ず、自転車はちょいと綺麗に収納しておかないと

本気で、怒られそうなので

箕浦のバイクタワーを購入!

これは凄く良いです!! 作りもしっかりしていて2台確実に収納が出来ます。

設置後、ちょいとした地震(震度4)があって不安だったのですが

(ちなみに、住んでいる所は、14階) これも不安の種(><)/

でも!自転車が落ちる事も無く、しっかり乗っかってました![手(チョキ)]

バイクタワー.jpg

こんな感じで、しっかり収納&ディスプレー的にも良い感じ!!

家族からの批判の種が1つ解消されて、ちょっと一安心♪







値段も手頃で良い感じです!!


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BRIDGESTONE EXTENZA RR1X その後… インプレ [パーツ]

NEWバイク購入時に付いていたタイヤ

BRIDGESTONE EXTENZA RR1X

不安材料として、挙げていた耐久性…

予感的中です((((;゚Д゚)))))))

しかも、グルメライドの中距離に発生

落車しなかったので、良かったですが

やっぱりパンクは嫌ですね( ̄^ ̄)ゞ

BRIDGE.jpg

パンク箇所は、サイドカット…

多分、ガラスか何かを踏んだんだと思います。

まぁ、どんなタイヤであっても、釘とか踏めばパンクですけどね。

BRIDGESTONE EXTENZA RR1X のタイヤ評価(★ 5段階評価)

抵抗感 ★★★★☆ (良く進みます!)
グリップ★★★★☆ (何気に滑りません)
耐久性 ★★☆☆☆ (3500Km で交換)
滑らかさ★★★★★ (ラグジュアリーです)

総評としては、レース嗜好やお金に余裕がある方向けですね。

私は…貧乏人なので…余り手は出せないかなぁ。

決戦用/練習用ホイールを使い分けている方は

決戦用にしてみてはいかがでしょうか!





BRIDGESTONE EXTENZA RR1X [パーツ]

ANCHOR RL8 購入時に付いていたタイヤ

BRIDGE1.jpg

BRIDGESTONE EXTENZA RR1X

以前から気にはなっていましたが、なかなか手を出さなかったタイヤです。

今回、NEWバイクにくっ付いていたこともあり

乗ってみた感想(インプレ)書きたいと思います。

見た目は、ミシュランのPRO3 に近いなぁ〜って思いました。

乗り心地は…やっぱりミシュランPRO3ですσ(^_^;)

マイルド感あり、漕ぎ出しも軽くて良い感じです。

300K位乗りましたが、やっぱり見た目&印象通りのミシュランPRO3ですね。

こうなってくると不安なのが2点あります。

私、ミシュランPRO3には余り良い思い出が無いんです。

一つ目の不安は耐久性。乗り心地等、文句は無いですが

如何せん耐久性&パンク率が高い。

予感は的中でした。

先日のお盆休みトレ後にタイヤチェックしたら…

BRIDGE2.jpg

もうカット入っちゃってますよ!Σ(゚д゚lll)

これには…ちと凹みますね。 だって300Kですよぉ〜(>_<)

走り方&場所が悪いと言われちゃったら仕方ないけど…

今使ってる コンチネンタル 4000Sはこんな事一度も無いもんなぁ〜

二つ目の不安

コーナリングでのグリップ

これは、まだまだ乗り込まないと判断出来ないですが

やっぱりこちらも、ミシュランPRO3と似てるんだろうなぁ〜って感じかな。

ちょっと角度付けてのコーナリングだと多分滑るのでは?と感じてます。

まだ感覚的には滑る感じは体感してませんが、不安は拭い去れないかな。

総評としては、自分的には完全な名前だけ違うミシュランPRO3ですね。

値段的な話も入れると…トレ時には使用せずにレース用って感じです。

トレ&ロングライドにはコンチネンタル4000Sかな。










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