So-net無料ブログ作成
検索選択
ロードバイク ブログトップ

NEW ジャージ [ロードバイク]

事故を機にって感じでは無いんですが…
たまたま、ショップでジャージを作成するとの話があり、心機一転!!で

新しく仲間に入れて頂きました!
チーム移籍となります( ̄^ ̄)ゞ
何だかプロっぽい(⌒▽⌒;)

まだ万全では無いけど…モチベーションも上がって来たし、そろそろ自転車ライドスタートです!!

ご心配頂いた皆様! 本当にありがとうございますm(_ _)m

保険屋とは未だ結着付いて無いですけどねΣ(゚д゚lll)

image-20170409223708.png

image-20170409223725.png

緩みまくりなので、トレーニング部屋整理です [ロードバイク]

お正月から未だエンジン始動せず(ーー;)
こりゃぁ不味いなぁって事で、トレーニング部屋の整理を
ちょこちょこと…

引越しをして1年半程、何もしてこなかったので
バイクスタンドをちゃんと活用しようと整理スタート

バイクタワー.jpg

引越し当時はとにかく、自転車を置かねばっ!て感じで仮置きしていた感じが
そのまま1年以上も継続していた状態…

ローラー台もこの場所でやるし、部屋の通路も確保しなくちゃいけないから
コンパクトにまとめて、こんな感じに整理完了。

バイクタワー2.JPG

ローラー台練習はただ黙々とペダルを回すのは結構つらいので
前にコンポとその上に小型のノートPC置いて、音楽やDVD観ながらローラ練が出来るように!これで少しはやる気出るかな。

外ライドを主体にしなくちゃいけないけど。。。まずは体重減らすにはローラー台練習は有効なので丁度良いか。






まとめで投稿~(勝浦ロング+サイクルモード) [ロードバイク]

最近ちょいと更新サボってました(ーー;)

10月下旬から11月上旬でのまとめ投稿です!

<10月26日>
前回は銚子方面(外房北)だったので、この日は御宿&勝浦(外房南)にルート選択。
いつも練習でも利用している、外房有料道路こちらは終点まで行く場合は、途中で料金所があり30円を払います。

IMG_1388.jpg

IMG_1389.jpg

お金は有人の所でも良いのですが、道路脇に投函箱が用意されていて、ココに30円を投下すればOKです。

IMG_1390.jpg

外房有料を使えば、文字通り外房へ行くには結構快適に走り抜けて行く事が出来ます。
ひたすら千葉県を横断し~。

月の砂漠でちょいと有名な御宿へ。

IMG_1392.jpg

御宿周辺はいつも通り過ぎてしまうだけだったので、御宿漁港へ行って小休止。

IMG_1393.jpg

IMG_1395.jpg

外房の海は綺麗ですね。東京湾とは大違い!

少し休んで、勝浦の朝市で早いお昼でも食べようと勝浦漁港へ行ってみたのですが…今日は水曜日。
嫌な予感はしていたのですが、予想通りの展開です( ̄▽ ̄;)

IMG_1397.jpg

勝浦の朝市は水曜日はお休みとのこと!! (皆さま注意願います)

IMG_1396.jpg

仕方ないので、帰りの所で良さげな場所を探して、お昼にしようと復路スタートします。
国道297をひたすら北上すれば、千葉に着くので最短ルートを取って家を目指します。

お昼近くになり、お腹も空いたなぁ~と思っていたところ、以前入ったことのあるお店発見!!

IMG_1398.jpg

たっぷりのお刺身を提供してくれるお店なので、ここでお昼にします!
漬け丼 500円 やっすいですが。。。お腹空いていたので刺身定食 800円 にします。

IMG_1399.jpg

IMG_1400.jpg

期待通りのボリューム感たっぷりで、お腹いっぱいにして帰宅へ。
帰りに、お世話になっている自転車ショップによって11月4日~6日で開催される「サイクルモード」のチケットを頂き帰宅しました。

IMG_1401.JPG

IMG_1407.png

IMG_1408.png


<11月4日>
この日は、幕張メッセで毎年開催されているサイクルモード初日
土日は子供の参観&仕事の予定だったので、夜勤明けだったのですが、サイクルモードへ行って来ました。

年々、メーカーさんが出店を控えてしまっている感じなのですが、今年は気になるフレームがあったので、試乗もしたくて行ってみました。

平日&初日でしたので、比較的空いている感じです。

IMG_1403.JPG

気になっていたフレームは「LAPIERRE XELIUS SL ULTIMATE」
買いたいけど…36万 (><)/

IMG_1404.JPG

試乗してみてどんな感じか? 今乗っている「ANCHOR RL8」とどう違うのか?
明らかに違いがあれば、ちょっと検討するかなぁ~って思って
試乗をしてみたのですが…感想は余り差を感じられなかった。少し硬いイメージかな。
これなら、浮気せずこのままで良いかなと思った感じです。

後は暇つぶしがてらに、パールイズミでウェア見たり、SHIMANOで新しい9100系 DURA ACEを見たりして、最後にPINARELLOへ
現在「ANCHOR RL8」と「PINARELLO FP2」を所持しているので…やっぱり「PINARELLO」は気になるメーカー。しかも…最高峰のDOGMA どんなもんなの?って思い試乗しようかなぁ~と色気を出して行ってみたんですが、凄い人気ですね。長蛇の列です(><)/

まぁDOGMAは高値の花だし、買ったとしても自分の脚力では乗りこなせないだろうと思い、最初にPINARELLOを買おうと思ったきっかけとなったフレーム「PRINCE」が直ぐ乗れそうだったので試乗してみました。

IMG_1405.JPG

フルカーボンとの違いはあるのでしょうが、私の所持している「PINARELLO FP2」に乗り味は似てます。
「PINARELLO」は直進安定性が高いと言いますが、その通りの感触です。
直進の延びは気持ち良く進んでくれますね。
やはり、メーカー毎に乗り味は違うのを意識できました。

まぁ新しいフレームは、、、まだまだ先ですね。

思いがけずに3連休 [ロードバイク]

8月31日〜9月2日まで、シフトの関係で思いがけずに3連休になりました。

しかも台風が去った後って事で天気は良い感じです。となれば…やっぱりGOライド!!(^o^)/

8月31日
まぁ行くところは何時もの練習コースですが、うぐいすライン終点からチョイと足を延ばした先に房総の大地を望める景色が見れるプライベートガーデンがあるとの事でちょっと行ってみました。

鶴舞オープンガーデン

image-20160902162235.png

image-20160902162300.png

凄い景観です!
こちらは一般のお宅の庭なのですが、この景色を独り占めは出来ない!!皆にも見て頂きたい!というご主人の心意気でオープンガーデンにして頂き誰でも入る事が出来る場所なんです。

庭にはベンチや公衆トイレ(簡易的なのでは無く)も用意されていて公園見たいな感じです。

暫く景色を堪能して帰りの道のりを進みます。

台風の影響だと思いますが、栗がまだ青い状態でいっぱい落ちてしまってました…もったい無い(>_<)
色付いた栗もちょっとあったので拾いながら帰って来ました(^-^)/

image-20160902163413.png

秋が近づいて来ましたね!!

3連休1日目 総走行距離 105Km

9月1日
この日も自転車だ!!って感じだったのですが…嫁が雑貨買いに行くのを手伝え!!
との指示が…((((;゚Д゚)))))))

無視して自転車行く訳には行かず…
この日は1日お手伝いで終了〜(>_<)

9月2日
家が近いロード乗りの会社の同僚も休みで、私の練習コースを知りたいと言うので本日も練習コースへ( ̄▽ ̄)

一昨日行った鶴舞オープンガーデンも連れて行き堪能して貰いました。

練習コース周辺にあったコンビニがリニューアルオープンしてたので、ここで休憩。

image-20160902164548.png

練習コース終了後はちょっと走り足りなかったのでQVCマリンフィールドまで。

image-20160902164806.png

3日目の総走行距離 108Km

2日目は走れませんでしたが、210Kmはしれたので体にも良い刺激が入りました。

日産エンデューロまで1ヶ月切りましたのでもうちょい刺激入れて行こうと思います。


PINARELLO&DURA C35 [ロードバイク]

本日年休です!
天気は…梅雨空復活の装いですが、午後から下の子の授業参観があるため雨降りさんの前にチャチャっと走って来ました。

PINARELLOを11速化した最大の理由であった、DURA C35を装着して本日は出動です!

いつもの練習コースである千葉国際CC経由のAKBアタックです。

走り出しすぐに感じたのが、マイルドな感触。
PINARELLOはフロント&バックがカーボンですが、真中はアルミなので硬さがあるため乗るとガツッン!ときます。
まぁそれだけ、ダイレクトに来るので踏み込めば良い反応もしてくれるんですけどね( ´ ▽ ` )ノ

ホイールが違うだけでこんなに感触違うんだなぁ〜と思いました。

乗り味の感触確かめつつも…余り時間も無かったのでガシガシ回して千葉国際CC。

image-20160624231223.png

この後はAKBアタックです。
身体が何だか重たかったんですが、こちらもひたすら回してAKBアタック終了。

image-20160624231358.png

タイムは5分31秒…(ー ー;)
でも、PINARELLOでは速い方かも…
ホイール効果かな。

雨降り前に何とか乗れて良かった。

本日の走行距離 75Km

土曜日は11速化で出番が無くなってしまったDURA WH-7850-SLの旅立ちです。


ハルヒル終了 [ロードバイク]

ハルヒル終了しました。
タイムは…54分 Σ(゚д゚lll)
ビミョ〜 (´・_・`)

自己ベストからは3分以上も遅いが…
まぁ何とかある程度は戻せたかな。

image-20160522204731.png

今年も良い天気でした!!

image-20160522204815.png

参加者のなかで、木のフレームのロードを発見!!(((o(*゚▽゚*)o)))
思わず写真に収めちゃいました!

image-20160522205000.png

スッゴイ!! 乗ってみたい!!が
乗れないなぁ(ー ー;)

高いんだろうなぁ〜((((;゚Д゚)))))))



ハルヒル前日 [ロードバイク]

ハルヒル前日
子供の運動会が重なり会社のメンバーに前日受付をしていただき、今やっと宿に入り一段落。

さ〜て。一杯飲んで寝るかなぁ〜(=゚ω゚)ノ
飲んじゃうんかい((((;゚Д゚)))))))

image-20160521213519.png

PINARELLO 10速 ラストラン [ロードバイク]

久々の外ライド
PINARELLO 11速化のパーツは全て揃いました。

後は組むだけですが…不安σ(^_^;)

一先ず、10速のPINARELLOではラストラン
外を走らせて来ました。
コースはいつも通りの千葉国際&AKBアタック

image-20160320170912.png

10速 105パーツ写真に納めておこう。
image-20160320170931.png

image-20160320171023.png

変速不満は無く、変えるのもったい無い?
って、ちょっと思っちゃいました。

image-20160320171045.png

image-20160320171256.png

11速化したら、このフロント部のワイヤー
アーチは無くなるんだなぁ〜
これもメカっぽくて良いんだけどねっ。



ANCHOR を選んだ理由 [ロードバイク]

何故ANCHORを選んだのはなぜか。

インプレ兼ねて整理です。

新しいバイクを購入する検討時
以下の3社が候補になってました。

・ LAPIERRE
・ ANCHOR
・ PINARELLO

PINARELLO
今まで乗っていたバイク上位のモデルに乗ってみたい。

ブランドイメージも抜群&見た目もカッコイイ
所有欲を満たすには最高ではないでしょうか。

LAPIERRE
余り巷では見かけないけどブランドとしては
かなりの歴史があり海外メーカーの割にはしっかりと作られているとの評判。

しかも、購入を考えていたショップの店長さんも
所有もしていて、色々と相談が出来そう。

最後にANCHOR
国産ブランド。
日本メーカーですので作り&信頼性抜群。
日本人に適合し易くかつ日本の路面状況も知り尽くした設計だろうとの確信。

様々な雑誌などのレビューや価格、後は見た目 で

先ずは一社削りました。

PINARELLO
私が欲しかったモデルは私の想定予算
明らかに超えてました。

残った2社
価格はやはり、LAPIERREの方が高め
コンポをDURA-ACEにしたかったので
LAPIERREにした場合、予算の都合上 ULTEGRAになりそう。

ANCHORはコンポ&ホイールをDURA-ACEでも
価格的には何とかいけそう。

しかも、やはり日本ブランド。
作りも丁寧かつ安心が出来るのではと…

周りのロード乗りからは
やはり海外ブランドに惹かれると言った意見が多い。

確かに、自分もそうでした(今もかな…)
ロードバイクのイメージ&所有欲を満たすのは
海外ブランドの方が何となく、カッコイイって

悩みに悩んで…
青山にANCHORのショップがあると言うことで
1度しっかり、物を見てみよう!

会社帰りに2回立ち寄り、最後は家族も連れて3回

フレームカラーもオーダー出来る等、自分だけの
オリジナリティも出せるって事が解り
ANCHORに絞り込まれました!

最後に悩んだのがフレーム
ANCHORのフレーム選択はRMZ,RIS9,RL8

この3種類で何を選ぶか?
RMZは高嶺の花…(ー ー;)
RIS9はレーシングフレーム
RL8はロング&ヒルクライム

特性からみて、RIS9は今所持している
PINARELLO FP2 に似ている感じ
アルミ&カーボンバックかフルカーボンの違いだろうと推測。

となれば、RL8 だと言うことで選択させて頂きました!

納車から1年
自分の選択は間違えでは無かったです。

【乗り心地】
・ 路面が良く無くても、ガツッンっと来ません。
・ 長距離を連続して乗れます。
・ 身体への負担が少ない。

【加速性】
・ 巡行スピードは5K程アップ。
(40Kが出せる様になりました。)
・ 初速はモッサリ〜って感じでスピードが出ます。

【登坂能力】
・ 加速性同様、踏んでガツッン!とは来ないけど、フワフワ進んで行く感じです。
※ 遅い訳では無さそうです。ヒルクライムのベストタイムを約10分位更新しているので。

【所有欲】
・ 海外ブランドには負けますが…
オーダーカラー&DURA-ACEなので満足

こんな感じでしょうか。

【全体評価】
ブランド魅力度は海外ブランドからは引けを
とるかと思いますが、バイクは走っらせてナンボです!

長野サイクリングでもヒルクライムレースでも
体感しましたが、自分が求めたニーズにはマッチしてます。

ジャパンブランド&日本人の丁寧さ確実に感じる
バイクです!! 一度は乗って損は無いバイクですね。

AN-PINA.jpg


ANCHOR RL-8 [ロードバイク]

私のレース用バイクです。

ANCHOR RL-8

コンポ
9000系 DURA ACE ワイヤー

ホイール
DURA ACE C35 クリンチャー

サドル
prologo NAGOEVO Nack

ペダル
LOOK Keo2 MAX グラスファイバー

ドロップ&ステム&ピラー
Deda Zero100

その他の細かな変更点
クランク長 167.5
チェーンリング 52-36

かなり良い感じに仕上がりました。

d0291461_2242082.jpg

ロードバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。