So-net無料ブログ作成

2日連日100K超え [ロングライド]

暖かさも出始めてきました!
本日春一番が吹き荒れましたので…( ̄▽ ̄;)
もっと暖かくなるでしょう♪

で!これからもガシガシ走るためにって事で2日連日で100K超えライド実施です。
と…いっても千葉県巡りですけど(><)/

1日目は九十九里~成田空港(さくらの山)で飛行機ウォッチ。

毎度おなじみ千葉外房有料道路で千葉県横断をさせて頂き一気に外房へ!
白子海岸で海を眺め一休憩。
IMG_1630.jpg

外房は海の水が綺麗です。(自宅周辺の東京湾は…まぁ期待しちゃダメですね(ーー;))
IMG_1631.jpg

寒いので…早々に次の目的地である「蓮沼海浜公園」へ向かいます。
平坦路ではありますが、海風が強く結構スピードが出ないですが
まぁトレーニングだと割り切ってガシガシ進むと到着です。

蓮沼海浜公園
IMG_1636.jpg

ココには日本一なが~~いミニトレインが乗れます!
何回か乗ったことがありますが、本当に長いんです。途中で眠くなっちゃうほどです(^^;)
ミニトレインですので、大人には乗車体制がちょいと厳しいですが、一度は乗る価値あると思います。
IMG_1637.jpg

立ち寄った時は閑散期の平日でしたので、ミニトレインは走っていませんでしたので、ちょっとだけミニトレインが走るレール脇を自転車で走って、蓮沼海浜公園を後にします。
IMG_1639.jpg

蓮沼海浜公園から成田空港へは「芝山はにわ道」を使って一気に成田空港へ向かいます。
IMG_1642.jpg

こちらの道路は名前の通り、道のあちこちに「はにわ」がいます。
IMG_1643.jpg

はにわ道をズンズン進み、成田空港へ
空港脇で飛行機が見えたので、ちょいと休憩がてら停まって写真パチリと!
IMG_1644.jpg

IMG_1645.jpg

しか~し! ちぃ~と目立つ自転車ウェアで写真パチリってしていたので…
空港警備の警察官さんにちょいとだけ、声掛けされました(ーー;)
国際空港ですから、警備は厳しいですよね。。。まぁ確かに写真パチパチしてれば怪しい人ですね(^^;)

ちゃんと、飛行機見れる場所に行きましょうって事で定番のさくらの山へ
IMG_1646.jpg

平日でも人が結構います。のんびり飛行機見れますから人気ですね。
IMG_1648.jpg

風向きにもよりますが、大体は離陸側になる事が多いです。
IMG_1650.jpg

いってらっしゃい~~♪
IMG_1652.jpg

飛行機乗りたいなぁ~。今年の家族旅行は飛行機で行けるとこが良いなぁ~
なんて思いつつ…でもお金かかるし…(><)/ などなど思いながら…帰路につきました。

一日目の走行
131Km
IMG_1667.png

IMG_1668.png


2日目は八街に行ってみたいお団子屋さんがあったので、お団子屋さんを経由してまたまた成田空港に行こうかなという事で、昨日とはルートを変えて走出します。

途中までは定番の外房有料道路を走ります。
こちらの有料道路は終点でお金(自転車は30円)を支払なのですが途中で降りる場合は料金所等は無いので無料で走れちゃいます。
今回は途中の高田ICで降りて、泉自然公園へ。
IMG_1653.jpg

泉自然公園からは畑が続く農道をズンズン進み、目的地の「平林のだんご屋」に到着…と…
ん??????
シャッターが…(ーー)
嫌な予感~~。いつものパタ~~ンね。

IMG_1654.jpg

定休日調べてこなかったです。
後日調べたところ、火曜日定休日って事が分かりました。
今度は火曜日外して行ってみましょ。。。

取りあえず、八街に来たって事で駅前でパチリと…
IMG_1655.jpg

八街から成田空港までは若干道が狭く走りづらい感じですが、車に気をつけながら成田空港へ昨日は「さくらの山」へ行きましたので、今日は主に着陸側になる「さくらの丘」へ
IMG_1657.jpg

こちらの方が人が少なく、飛行機に近いため私的にはこちらの方がのんびり出来そうだと思いました。
IMG_1662.jpg

IMG_1663.jpg

しばし。。。飛行機をボケ~~ット眺めて、寒くなってきましたので帰路に向かいます。
ちょいと、飛行機を眺めていた時間が長かったのもあり、帰りは陽が落ちて来て寒くなってきました(><)/
結構寒かったので、コンビニのイートインコーナーで暖かい缶コーヒーとコンビニスィーツで暖を取ります。
IMG_1664.jpg

コンビニのイートインコーナーって、余り利用したことがありませんでしたが良いですね!
たまに利用してみようと思います。

自宅近くなり、夕日が綺麗に見えるかな?と思い海沿いへ
IMG_1666.jpg

ちょっと、時間が遅かったかな。
もう陽が落ち過ぎちゃってました(^^;)
次回はもうちょい、時間配分考えて休憩(飛行機ウォッチング)したいと思います。

二日目走行距離
100km
IMG_1669.png

IMG_1670.png



SIDI SHOT 購入&インプレ [パーツ]

2月入ってチョコチョコ走ってはいますが。。
いつものコースばかりですので、今回はこの前シェークダウンした
ロードシューズのインプレ兼ねての記事を記録として載せたいと思います。


今まで頑張って使用していたSIDI Genius 5 履き心地良く
かなり気に入っていたのですが、ベルクロ部分が走っている途中に剥がれてしまう事象が頻繁になり限界かな?と思い新しいシューズを購入する事を決めました。

SIDI Genius 5 の使用歴はロード購入1年後くらいからだから8年近く頑張ってくれたことになります。8年も使用し続ければ…ベルクロもダメにはなりますね。

IMG_1568.JPG
頑張ってくれましたm(_ _)m

IMG_1569.JPG
走行中、こんな感じで爪先部分のベルクロが剥がれて来てしまいます。。。

次のシューズは何にしようか??って考えていたのですが、ベルクロではなくワイヤータイプにしようと思い候補を3つに絞りました。

候補一つ目
【シマノ RC9】
シマノのシューズは結構定評があるという話だったのでかなり気になる商品でした。

main001_2.png
(参考記事 シクロワイアード)http://www.cyclowired.jp/news/node/211651


候補二つ目
【SIDI SHOT】
今までSIDIでしたので、履きやすいフィットし易いという面で!
しかも、最新モデルだって事でモチベーションも上がるかな~って感じです。

shot_wtwt.jpg
(参考記事 シクロワイアード)http://www.cyclowired.jp/news/node/207640


候補三つ目
【SIDI WIRE】
SIDIのセカンドグレードになります。
カラーが豊富且つSHOTが出たので、価格が下がるかなぁ~っていう期待もあり候補になります。

wire_carbon_p.jpg
(参考記事 シクロワイアード)http://www.cyclowired.jp/news/node/147208

この候補3つから色々悩み悩みで一先ず試着しよう!って事で都内のY'sロードへ行ってみました。
Y'sロードにはシマノRC9とSIDI WIREがあって、SHOTは置いてありませんでしたが
サイズなどはWIREと同等だろうと思い取りあえず2つを履き比べ。

私の足サイズは26cm
シューズのサイズとしては41.5か42かなって事で履いてみました。

シマノRC9は靴底の構造が特徴あり、かなり薄い感じなイメージです。
これはペダルの踏込みのダイレクト感を出す工夫って事だと思います。
鈍感な私でも履いた時にわかりました、薄い感覚で確かにペダルのダイレクト感は味わえる感じです。

次にSIDI WIREを履いてみます。
昔からSIDIを履いているって事もありますが、安心する感じです(^^;)
しっかり足をホールドしてくれるし履きやすい感抜群です。

SHOTが履けなかったのは残念でしたが、WIREとは履き心地感は変わらないだろうと思いました。

候補から絞られたのが、やはりSIDI 2種
シマノも魅力だったんですけど、値段が…4万近い感じだったし(><)

SIDIの値段調査を色々してみましたが、2017年モデルはSHOTもWIREも余り価格差が無い感じです。価格差だと1~2千円程度…

となると…最新の方が良いんじゃない?って事で、、、SIDI SHOTを購入しちゃいました!

sidi.JPG

届いて早速、クリート付けてローラー台にてちょこちょこ確認しながら調整!

履いてみての簡単なインプレです。
【ホールド感】
流石ワイヤーって感じで細かな調整も可能となっていて、良いホールド感が得られます。
踵のホールド感が凄く良く、ぺダリングの時に動くような感じがありません。
(踵部に小さなネジが備えられていて、細かな調整も可能です)

ただし、買ったばかりってのもあるんだと思いますが、靴全体の皮(合成皮)が若干固い感じなのでホールドするためにワイヤーをかなり強めに絞る感じになってます。
多分、使い続ければ皮も柔らかくなってきて、よいホールド感が更に出るのではないかと期待してます。(今は冬場だし…夏の暖かさが出てくるともっと柔らかくなるかな)

【重量】
ベルクロタイプは手軽感があり、重量を抑えるのにも良いとは思いますが、こちらのSHOTもかなり重量は軽く作られている模様です。

重量比較(片方のみの重量)
Genius 5 340g
SHOT   322g

SHOTの方が軽くなったのはビックリしました。
ソールなど軽くしているとの記事がありましたので若干期待してはいたのですが、まさかベルクロタイプより軽くなるとは思ってませんでした。

【ソールの硬さ】
カーボンソールのため、硬いです!
ただし、シマノ RC9よりかは柔らかいかな。
長時間(ロングライド)の時は膝などへの負荷が出てくるかも知れませんが…と思ったのですが、膝というよりかは、足首にちょいと違和感が出てきました。
(クリートの位置の問題かもしれないかなぁ。ちょっと調整してみたいと思います)

【全体的な印象】
やはり、ツール・ド・フランスに出場している選手も使っているって事で所有欲もモチベーションも高まり良い感じです!
靴の安定感もSIDIならではって感じで履き心地は間違えないって感じでした。
後は、前述した通りですが、使い込んできて皮が柔らかくなったら、さらに良い感覚になるのではないでしょうか。


【ちょっと不満点】
Genius 5 の時からの事なんですが、私の足の形状の問題(甲部分が高くて、爪先部分が低い)で、爪先部分が結構遊びが出てしまいます。
これを解消するため、爪先部分のベルクロをかなりキツ目に締めていました。
SHOT(ワイヤー)なら大丈夫かな?って思ったのですが…結果は同じでした。

お店で相談したら2案あるよと…
1つ目は、インソールをもう一組買って爪先部分だけ切り取り爪先部分のみ2重にする案。
2つ目は、シマノから出ているカスタムフィット インソールを使ってみる案。
こちらは、おいおい試してみようかと思います。



















2月最初から走ります!! [ロングライド]

エンジン掛かってきましたので、エンストしないように頑張りますっ!
って事で、月も変わり2月突入で丁度お休みでしたので、本日も行って来ました。

とは言っても…私方向音痴でして。。。
知らない道を選択すると必ずと言っていいほど迷子になります。
ですので、毎回定番ではありますが、本日は養老渓谷へGO!です。

出発は10時でしたので、陽射しもあり前回に比べて暖かい感じです。
服装は前回と同様の恰好だったのですが、汗ばむ感じで信号待ち等では、ちょっと汗冷えする感じでした。
道のりはいつもの知っているコースではあったので、ガシガシ進み結局休憩なしの2時間30分漕ぎ続け養老渓谷駅に到着!

IMG_1600.jpg

到着時刻12時30分&休憩なしのノンストップでしたので、お昼ご飯(補給)をします。
養老渓谷駅前は…小さな商店が1店舗のみ。いつもこちらにお世話になってます。

IMG_1598.jpg
【金子商店】
お店は昔ながらの商店です。
おばちゃんがパンと缶コーヒーをレジに持っていきましたが、缶コーヒーの値段が分からないみたいで…( ̄▽ ̄;)
おやじさんに聞いてました。
何だかホッコリするお店です。

IMG_1599.jpg

これだけでは足りませんので、補給食として持って来ていたスポーツ羊羹を食べます。

IMG_1601.jpg

駅にはバイクラックが設置されているので、バイクラックに自転車を置き、お昼タイム!

養老渓谷駅には足湯があるのですが、以前無料だったような気がしましたが、有料になってました。
まぁ自転車ですので、足湯は入りませんので良いのですが、維持などが大変なのかな?
電車利用の人は無料みたいです。

IMG_1602.jpg

IMG_1603.jpg

IMG_1604.jpg

これから菜の花の時期になると、小湊鉄道沿線はかなりの人達が来るので、整備が進んでいます。

IMG_1605.jpg

立派なトイレが建設中でした。

いつも、養老渓谷駅には来るけど、、、駅舎の中には入った記憶が無かったので、ちょっと覗いてみました。
結構、頑張っている感 満載でケロちゃんを前面にPRしまくってます。

IMG_1607.jpg

IMG_1608.jpg

IMG_1609.jpg

IMG_1610.jpg

田舎のローカル線はどこも収益など厳しいのでしょうね。
配線などよく聞きますが…小湊鉄道頑張っていってもらいたいものです。

電車の数…少ないですが…時間的に列車が入ってくる感じでしたので、電車も写真撮っておきます。
IMG_1606.jpg

IMG_1615.jpg

若い女性の車掌さんでした!
小湊鉄道、自腹で運転士の講習を受けて運転士になることも出来るみたいで、鉄道マニアの方々には人気があるらしいので、職業に選ばれる若い方も結構いるんですね。
駅舎の切符売りの人も若目のお姉様でしたし…

久々に養老渓谷駅に来たので、のんびりしてましたが帰り道も長い道のりですので、そろそろ帰ります。
帰り道は来た道&いつものコース秋元牧場(AKB)経由のヒルクライムをって事で秋元牧場到着。

IMG_1620.jpg

牧場内に久々に入るかな?と思い中に入ると、梅の花が綺麗に咲き始めてました。

IMG_1617.jpg

IMG_1619.jpg

春間近! 早くもっと暖かくなれっ!! ってな事を思いながら帰り道を走ります。
途中の外房有料道路 温度計表示(また温度見えづらいですが…)

IMG_1622.jpg

気温は9℃ (前回は5℃)
4℃違うとだいぶ違いますね。
暖かさが全然違います。 後プラス10℃位になればもう自転車日和ですね!!

IMG_1623.png

IMG_1624.PNG

標高.png


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。