So-net無料ブログ作成

大島へサイクリングに行って来ました。 [イベントライド]

11月12日に大島へサイクリングに行って来ました!
以前から、大島へ行ってみたいと思っていて、たまたま会社のメンバーに話したところ、こんな企画チケットが出ていることを調べてくれて、即結構!!となりました。

東海汽船から出ているサイクリング企画チケット
東京~大島往復でなんと「4,000円」

0000685_3.jpg

詳しくはこちらを参照して見てください。(東海汽船HPページ)
http://www.tokaikisen.co.jp/info/info_0000685.html

出発は11月11日 夜22時に東京竹芝を出港して大島着は翌6時予定。

先ずは、輪行袋に自転車をパッキングします。(輪行ほとんどしないので。。。苦労しました)
IMG_1416.jpg

輪行袋を持って電車に乗るのは久しぶり(というか…もう5年近くも輪行無し)
迷惑にならないように電車の一番前に乗車して端っこに…
浜松町駅から竹芝桟橋まで向かいます。

竹芝桟橋に到着し、乗船手続きを行います。
金曜日の夜って事もあるんでしょうが、かなりの人がいます。(もっと閑散としているかと思いました…)
IMG_1418.jpg

IMG_1419.jpg

受付で、チケットを受け取り、チケットに署名をします。
IMG_1421.jpg

IMG_1420.jpg

出港前の準備は完了です。 乗る船は「さるびあ号」
IMG_1422.jpg

後は乗船時間までに近くのコンビニで朝ごはん等を調達します。
船が着く岡田港にはコンビニが無いとの事なので、出港前に調達しておくのがベストみたいです。

調達完了で時間もちょうど良く、乗船時間となり船へ…
この日はかなりのサイクリストさんが居たみたいで、自転車は船内ではなくデッキ横のスペースに自転車を詰め込みます。
(自転車倒れたりしないかなぁ~(汗)など不安もありましたが。。。密集させれば大丈夫そうです)
IMG_1423.jpg

後は自席へ。
部屋(席)は色々タイプがあるみたいですが、今回の格安企画チケットは2等座席限定って事で、リクライニングが出来る椅子タイプの座席となります。
IMG_1424.jpg

基本は寝てしまうので、まぁこれでOKですね。
毛布等も200円だったかな?貸してくれるみたいですが、冬用のトレーニングウェアを持ってきたのでそれで十分でした。

船内は5層に分かれており、各部屋のグレードにより階が異なります。
IMG_1431.jpg

IMG_1430.jpg

船内にはシャワールームやレストラン、自販機等もかなり充実しているので、買い込みしなくても船の中で事は足りる感じですね。

船から見る夜景も楽しみにしていたので、甲板に出てみます。
ベイブリッジを下から~♪
IMG_1436.jpg

横浜のコスモワールドも綺麗です!
IMG_1438.jpg

夜景を堪能した後は~会社メンバーと、かる~~~く(?)酒盛りして…
後は爆睡~~(--)Zzzzzz

艦内のアナウンスで目が覚めます。時間は5時30分頃。
岡田港にもうじき着くとの事で、下船準備です。
まだ、外は暗い感じ。
無事に大島(岡田港)到着です!!
IMG_1441.jpg

到着時は暗い感じでしたが、バイクを組み立てている時間で夜が明けて来ました。
IMG_1442.jpg

天気予報では晴れの予報でしたが、まだ分厚い雲が空を覆っていて、ちょっと肌寒いです。
アームウォーマー&レッグウォーマーを装備し、岡田港から反時計回りに大島を周ることにします。

大島サイクリング!って感覚で来ていたのですが、かなりの山道…(ーー;)
地元の人からも「いきなり坂キツイけど頑張れなぁ~」と声をかけて頂きました。

都立大島公園へ向かう途中でちょいとパチリッ
IMG_1443.jpg

まだ、雲があり景色が良くない感じ…
でも、空を見るとかなり雲が流れているので、時期に青空が見えてくるかなぁって感じだったので気を取り直して、ガシガシとヒルクライムして行きます。
大島公園から数キロ登りつめたところで、やっと下り区間に入ります!
この頃には、やっと青空が見えてきて、ダウンヒル前だったので助かりました。

一気に下り筆島で小休止
IMG_1446.jpg

天気も回復傾向で、絶景ですよ~。大島来た甲斐ありました!

筆島から近くの波浮港に美味しいコロッケがあるとの情報で波浮港を目指します。

波浮港の見晴台
IMG_1448.jpg

絶景です!!
IMG_1449.jpg

湾へおり、美味しいコロッケが頂ける「鵜飼商店」へ
IMG_1451.jpg

注文を受けてから、揚げてくれるので揚げたてが頂けます。
私は、コロッケとハムカツを注文。
IMG_1454.jpg

揚げたて、絶品でした!コロッケも甘くて美味しい!!

波浮港は鵜飼漁があったんでしょうか…鵜の碑石等がありました。
IMG_1453.jpg

コロッケ補給完了!お腹もちょっとだけ(笑)満たされたので先を急ぎます!
地層切断面が凄いです。
IMG_1455.jpg

天気も良く、隣の島「利島」や新島も見えます。
IMG_1456.jpg

結構、景色を見ながらのんびり走っていたので、ちょいと帰りの船の時間が怪しくなってきたので先を急ぎます。
帰りの船の時間は14時30分、本日の船の出港場所は元町港になったとの事で、ちょっと距離が短くなったので若干時間が出来ました!

時間が出来たので…せっかくだから三原山ヒルクライム やっちゃいますか!!って事で…
三原山ヒルクライム開始~。
元町港からの三原山へのルート…斜度キッツいです(><) 途中16%とか平気で続くし…
何とか登り切り、頂上でパチリと! 絶景ですよぉ~~。
ヒルクライムのご褒美ですねっ。(^^)/
IMG_1458.jpg

空気も澄んでいて、富士山も見えました!!
IMG_1459.jpg

IMG_1460.jpg

船の時間も考えて、早々に下山してお昼ご飯を元町港近くの「かあちゃん」というお店で、お刺身定食(1,500円)を頂きます!!

IMG_1464.jpg

食事を撮るの忘れてて…途中でパチリ~(汗)
IMG_1463.jpg

地元の魚を使ったお刺身&小鉢の種類も多く、美味しかったです!!

後は、帰りの船へ! 輪行パッキングに…また苦戦しましたが、時間ちょうどに乗船完了~。
行よりかは自転車は少な目でしたが、船内ではなく、外置き…(これが定位置なのかな??)
IMG_1466.jpg

密集させていない分、自転車倒れそうだったので、輪行袋の紐を船の手すりに縛り付けて固定します。

大島ドンドン離れていきます…
IMG_1465.jpg

IMG_1467.jpg

IMG_1468.jpg

いやぁ~良かった! また来ます~~!!
今度は日帰りではなくて、一泊したい気分ですね。
(東京都からの補助?で、宿泊費3,000円が出るみたいです)

ちょいと疲れを取るために昼寝して、目が覚めて甲板に出たら夕日&富士山&船の景色に目を奪われて…しばし何も考えず景色に魅入りました。

IMG_1473.jpg

さ~お台場が見えて来て、帰ってきました!!
IMG_1479.jpg

竹芝桟橋に無事到着!
帰りは電車に乗るのは嫌だったので、竹芝桟橋から自走で自宅へ。
夜の夜景を見ながら45Kの帰宅ライドを含めて、大島ライド完結です!!

IMG_1480.PNG

IMG_1481.jpg

標高.jpg

12月末までの企画チケットだから…もう一回行けるかなぁ~?
でも寒くなるか(><)/
また、春にでも同じようなチケット出たら、今度は一泊入れてのんびりライドかな。



まとめで投稿~(勝浦ロング+サイクルモード) [ロードバイク]

最近ちょいと更新サボってました(ーー;)

10月下旬から11月上旬でのまとめ投稿です!

<10月26日>
前回は銚子方面(外房北)だったので、この日は御宿&勝浦(外房南)にルート選択。
いつも練習でも利用している、外房有料道路こちらは終点まで行く場合は、途中で料金所があり30円を払います。

IMG_1388.jpg

IMG_1389.jpg

お金は有人の所でも良いのですが、道路脇に投函箱が用意されていて、ココに30円を投下すればOKです。

IMG_1390.jpg

外房有料を使えば、文字通り外房へ行くには結構快適に走り抜けて行く事が出来ます。
ひたすら千葉県を横断し~。

月の砂漠でちょいと有名な御宿へ。

IMG_1392.jpg

御宿周辺はいつも通り過ぎてしまうだけだったので、御宿漁港へ行って小休止。

IMG_1393.jpg

IMG_1395.jpg

外房の海は綺麗ですね。東京湾とは大違い!

少し休んで、勝浦の朝市で早いお昼でも食べようと勝浦漁港へ行ってみたのですが…今日は水曜日。
嫌な予感はしていたのですが、予想通りの展開です( ̄▽ ̄;)

IMG_1397.jpg

勝浦の朝市は水曜日はお休みとのこと!! (皆さま注意願います)

IMG_1396.jpg

仕方ないので、帰りの所で良さげな場所を探して、お昼にしようと復路スタートします。
国道297をひたすら北上すれば、千葉に着くので最短ルートを取って家を目指します。

お昼近くになり、お腹も空いたなぁ~と思っていたところ、以前入ったことのあるお店発見!!

IMG_1398.jpg

たっぷりのお刺身を提供してくれるお店なので、ここでお昼にします!
漬け丼 500円 やっすいですが。。。お腹空いていたので刺身定食 800円 にします。

IMG_1399.jpg

IMG_1400.jpg

期待通りのボリューム感たっぷりで、お腹いっぱいにして帰宅へ。
帰りに、お世話になっている自転車ショップによって11月4日~6日で開催される「サイクルモード」のチケットを頂き帰宅しました。

IMG_1401.JPG

IMG_1407.png

IMG_1408.png


<11月4日>
この日は、幕張メッセで毎年開催されているサイクルモード初日
土日は子供の参観&仕事の予定だったので、夜勤明けだったのですが、サイクルモードへ行って来ました。

年々、メーカーさんが出店を控えてしまっている感じなのですが、今年は気になるフレームがあったので、試乗もしたくて行ってみました。

平日&初日でしたので、比較的空いている感じです。

IMG_1403.JPG

気になっていたフレームは「LAPIERRE XELIUS SL ULTIMATE」
買いたいけど…36万 (><)/

IMG_1404.JPG

試乗してみてどんな感じか? 今乗っている「ANCHOR RL8」とどう違うのか?
明らかに違いがあれば、ちょっと検討するかなぁ~って思って
試乗をしてみたのですが…感想は余り差を感じられなかった。少し硬いイメージかな。
これなら、浮気せずこのままで良いかなと思った感じです。

後は暇つぶしがてらに、パールイズミでウェア見たり、SHIMANOで新しい9100系 DURA ACEを見たりして、最後にPINARELLOへ
現在「ANCHOR RL8」と「PINARELLO FP2」を所持しているので…やっぱり「PINARELLO」は気になるメーカー。しかも…最高峰のDOGMA どんなもんなの?って思い試乗しようかなぁ~と色気を出して行ってみたんですが、凄い人気ですね。長蛇の列です(><)/

まぁDOGMAは高値の花だし、買ったとしても自分の脚力では乗りこなせないだろうと思い、最初にPINARELLOを買おうと思ったきっかけとなったフレーム「PRINCE」が直ぐ乗れそうだったので試乗してみました。

IMG_1405.JPG

フルカーボンとの違いはあるのでしょうが、私の所持している「PINARELLO FP2」に乗り味は似てます。
「PINARELLO」は直進安定性が高いと言いますが、その通りの感触です。
直進の延びは気持ち良く進んでくれますね。
やはり、メーカー毎に乗り味は違うのを意識できました。

まぁ新しいフレームは、、、まだまだ先ですね。

10月実績 [トレーニング]

最近更新サボってました(ーー;)
備忘録で10月の実績です。

総走行距離 632.5km
体重    58K

ちょっとドカ食いが復活気味…冬はさらに食べちゃいそうなので
体重気をつけないと(;;)/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。