So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車事故1

3月10日 14時50分
車に追突されました。

今後の記録など含め記載するのと…
ロード乗りの方々が、同じ事にならない事を含め記録として記載します。

事故は平日の昼過ぎでまだ明るい状態でした。
道は片側1車線ですが、中央分離帯がありバス通になっている道。

事故箇所は、交差点ではなく、見通しの良い一直線の道をまっすぐ進んでいる時に後ろから車に突っ込まれました。

真後ろであり、避けることも何も出来なく
気付いたら、後ろに一回転し左側の臀部から地面に叩きつけられ、天を向いてました。

自転車は身体が叩きつけられた反動でビンディングが外れ道路に落ちた感じみたいです。
リアディレイラーがハンガーからポッキリ折れ
リアタイヤが歪み、サドルの皮が捲れた感じ。

身体の状態ですが、骨折や裂傷は無く全身打撲といった感じです。
ただし…臀部から落ちたため、臀部の腫れが半端なく座るのに苦労する状態と足の痺れが取れない感じです。

精密検査を土曜日したので結果待ちですが…
まぁ生きていて良かったと…( ̄▽ ̄;)

本日、加害者側の保険会社から電話があり、治療費や自転車の損害関係に関して軽く説明がありました。

少し?(感情的にはかなり)腑に落ちないですが
過失の話し…よくある話ではありますが、同じ進行方向に動いていた場合の事故は10対0にはならないらしい。

確かにわかる気はしますが…私は道路の左端(白線の上辺り)を走行していて、真後ろからの追突は…注意しようも無いです(>_<)
ブレーキをかけた訳でもなく…普通に走っていたのに…

保険会社は生保リサーチという会社に事故に関する調査依頼し結果が出たら過失割合を決めるとのこと…どういった結果になるかは分かりませんが…何だかやるせない気持ちでした。

本日、ショップに持ち込み状態を見て頂きました。
フレーム+リアホイール+ペダル+リアディレーラー全損扱いみたいです。
修理等の見積もりをお願いしました。

店長と話しましたが、今まで色々な事故の扱いをしてきたが、まっすぐの道路で真後ろから追突された例は無いと…
避けられないよねって言われました。

正にその通りでした。

ただ…自転車は道路を走るし車と同じだから
真後ろからの追突事故はあるって事を今後の自転車ライフに刻もうと思います。

治療や事故処理、賠償請求など…
色々山積みですが、少しずつ解決していきたいと思います。

自転車乗りの皆様。
くれぐれも事故には注意してください。
楽しい自転車ライフが続けられますように!!

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

大型中年

やまちゃんずさん

後ろから衝突されたとのこと・・・。本当に大事に至らなくてよかったです。お大事になさってください。また、これからの事故処理・事故交渉・治療が上手くいくよう祈っております。

実は、私も2012年8月にクルマに接触されました。 全治2週間の擦過傷でしたが、生爪を剥がし、結局完全に治るまで2か月。また自転車はリアディレーラー・STIレバー・タイヤ等々が交換です。
事故は、。やまちゃんずさんと全く同じ、真後ろからの引っかけです。相手は74歳のご老人でした。

上り坂だったので、スピードは出ていなかったのですが、保険求償は10:0でした。後ろからぶつかられたら逃げようもありませんでした。 保険屋さんは一定の理解を示してくれたものの・・・・
実際にお金を請求する立場は本当に弱く、この資料作るだけでほぼ一週間かかりました。 事故ったのは向こうです。 3年前に買ったジャージの領収書なんてないし、なんで減価償却を加味しなければならないのか?本当に頭が来ました。

長々と書いて申し訳ありません。10:0は絶対に勝ち取れますので良く説明してください。また、これが大事ですが、他山の石とせず、もう一回気を引き締めてライディングします。


by 大型中年 (2017-03-13 21:02) 

やまちゃんず

大型中年 さん

ありがとうございます。
大型中年さんも後ろから追突されていたのですね。
経験者の情報とても心強いです!
10:0勝ち取ることは出来るのですね!頑張ってみたいと思います。
損害賠償に関してですが…確かに当時の購入した領収書等は無いので…請求は難しいのでしょうか?
シューズは最近買ったものなので、何とかなるかも知れませんが…ジャージやグローブ、サングラスなどは昔に買った物なので領収書等は全てない感じです。。。
一応、損害品の一覧表等は整理して作成してみていますが
金額は今の商品の金額を書く程度になってしまいそうです。。。

色々面倒な事柄が多くて頭が混乱しそうですが…ちょっとでもマイナスには成らないように頑張ってみたいと思います。

また、不明な事柄が出来た時はご助言頂けると凄く助かりますm(_ _)m
by やまちゃんず (2017-03-13 21:57) 

喫茶こじろう

nice!ではありませんが、注目の意味も込めて押させていただきました。
後部から自動車に追突されたとのこと、打撲を受けられて未だ痛みがあるとのこと、本当にお気の毒です。月並みな言葉しか見つかりませんが、何よりも身体が一番大切と思いますので、まずは治療が順調に進みますように。
事故処理については私自身に経験がなく助言できることは一つもありませんが、全てがやまちゃんずさんのプラスになるよう、東京湾越しに祈念いたします。

これから暖かくなってライドの機会がたくさんありますので、私も十分に気を引き締めていきます。
by 喫茶こじろう (2017-03-13 22:56) 

creeker

道路の左側の走行で真後ろからの追突とは...本当にお気の毒です。
臀部の腫れや痺れがありとても辛い状況とは思われますが、何より一日も早く回復されることを望んでおります。
それにしても防ぎようのない事故ですし、言葉もないくらいの衝撃だったと思います。
保険会社とのやり取りも大変だと思いますが、身体第一でゆっくりと治療に専念して、また楽しい自転車ライフを過ごせることを願っております!
by creeker (2017-03-13 23:22) 

大型中年

やまちゃんずさま

質問ありましたので回答します。
以前に買った用品の領収書なんてありません。でも記憶で満額一覧表にシレッと書きました。 すると向こうもNETかなんかで必死に調べるみたいです。 もし文句話入れたら反論すいればいいと思いましたが、破れて捨てたジャージの値段は、ちょっと押し問答があったのですが、値段が倍半分の世界なので満額貰いました。
保険会社は立場上、時価と言いますが、どうも関係ないと思いますが、悪意のある値段には注文付けられます。
まあ、お金儲けする輩が多いのでしょうか? しょうがないデス。
by 大型中年 (2017-03-17 06:33) 

やまちゃんず

喫茶こじろうさん

ありがとうございます。
早く治したい一心で、今週は病院へ行ける時は通院をして電気治療(効果があるのか実感薄いですが…)を受けて来てます。
しかし…お尻の打撲範囲が広いので、中々サドルに跨ることはまだ出来そうに無い感じですが、早く治したいと思います!!
by やまちゃんず (2017-03-17 20:18) 

やまちゃんず

creeker さん

ありがとうございます。
本当に避けようが無かったです。完全にタイヤに当たってきた感じで…
これから保険会社とやり取りして、自転車修理をしたいと思います!
早く自転車ライフ復活させねば!!
美味しい物も食べたいですし~♪(^^)/
by やまちゃんず (2017-03-17 20:22) 

やまちゃんず

大型中年 さん

情報本当に助かります!!
確かにジャージ等、領収書が全然ないので困った感じです。
一先ず、一般的な値段をリストに記載して出してみたいと思っております。
本日、自転車屋さんから修理の見積書は頂けましたので、それと合わせて提出してみたいと思います。
(修理費は…全額出てくれると助かるのですが・・・(><))

by やまちゃんず (2017-03-17 20:25) 

裕ぱぱ

やまちゃんずさま
事故にあわれたとのことで…大事には至らなかったようですが、一日も早い回復と自転車ライフの復活をお祈り申し上げます。
私も…先日も横をギリギリ通る車にヒヤッとしましたし、私も車の運転はするので気をつけようと思いました。
by 裕ぱぱ (2017-03-19 08:47) 

やまちゃんず

裕パパ さん

はじめまして、コメント並びに心配頂き有難うございます。
今回の事故は避けようがなく気付いたら天を仰いでいた感じでした。
事故時は何が起きたのか理解ができず、ただ道路に突っ伏していた感じです。

自転車は自動車と同じ場所を走るものであり、自動車は交通弱者であるんだと改めて認識を致しました。

今後も楽しく自転車ライフを送れるよう安全には注意して行きたいと思います。
by やまちゃんず (2017-03-20 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。