So-net無料ブログ作成
検索選択

2日連日100K超え [ロングライド]

暖かさも出始めてきました!
本日春一番が吹き荒れましたので…( ̄▽ ̄;)
もっと暖かくなるでしょう♪

で!これからもガシガシ走るためにって事で2日連日で100K超えライド実施です。
と…いっても千葉県巡りですけど(><)/

1日目は九十九里~成田空港(さくらの山)で飛行機ウォッチ。

毎度おなじみ千葉外房有料道路で千葉県横断をさせて頂き一気に外房へ!
白子海岸で海を眺め一休憩。
IMG_1630.jpg

外房は海の水が綺麗です。(自宅周辺の東京湾は…まぁ期待しちゃダメですね(ーー;))
IMG_1631.jpg

寒いので…早々に次の目的地である「蓮沼海浜公園」へ向かいます。
平坦路ではありますが、海風が強く結構スピードが出ないですが
まぁトレーニングだと割り切ってガシガシ進むと到着です。

蓮沼海浜公園
IMG_1636.jpg

ココには日本一なが~~いミニトレインが乗れます!
何回か乗ったことがありますが、本当に長いんです。途中で眠くなっちゃうほどです(^^;)
ミニトレインですので、大人には乗車体制がちょいと厳しいですが、一度は乗る価値あると思います。
IMG_1637.jpg

立ち寄った時は閑散期の平日でしたので、ミニトレインは走っていませんでしたので、ちょっとだけミニトレインが走るレール脇を自転車で走って、蓮沼海浜公園を後にします。
IMG_1639.jpg

蓮沼海浜公園から成田空港へは「芝山はにわ道」を使って一気に成田空港へ向かいます。
IMG_1642.jpg

こちらの道路は名前の通り、道のあちこちに「はにわ」がいます。
IMG_1643.jpg

はにわ道をズンズン進み、成田空港へ
空港脇で飛行機が見えたので、ちょいと休憩がてら停まって写真パチリと!
IMG_1644.jpg

IMG_1645.jpg

しか~し! ちぃ~と目立つ自転車ウェアで写真パチリってしていたので…
空港警備の警察官さんにちょいとだけ、声掛けされました(ーー;)
国際空港ですから、警備は厳しいですよね。。。まぁ確かに写真パチパチしてれば怪しい人ですね(^^;)

ちゃんと、飛行機見れる場所に行きましょうって事で定番のさくらの山へ
IMG_1646.jpg

平日でも人が結構います。のんびり飛行機見れますから人気ですね。
IMG_1648.jpg

風向きにもよりますが、大体は離陸側になる事が多いです。
IMG_1650.jpg

いってらっしゃい~~♪
IMG_1652.jpg

飛行機乗りたいなぁ~。今年の家族旅行は飛行機で行けるとこが良いなぁ~
なんて思いつつ…でもお金かかるし…(><)/ などなど思いながら…帰路につきました。

一日目の走行
131Km
IMG_1667.png

IMG_1668.png


2日目は八街に行ってみたいお団子屋さんがあったので、お団子屋さんを経由してまたまた成田空港に行こうかなという事で、昨日とはルートを変えて走出します。

途中までは定番の外房有料道路を走ります。
こちらの有料道路は終点でお金(自転車は30円)を支払なのですが途中で降りる場合は料金所等は無いので無料で走れちゃいます。
今回は途中の高田ICで降りて、泉自然公園へ。
IMG_1653.jpg

泉自然公園からは畑が続く農道をズンズン進み、目的地の「平林のだんご屋」に到着…と…
ん??????
シャッターが…(ーー)
嫌な予感~~。いつものパタ~~ンね。

IMG_1654.jpg

定休日調べてこなかったです。
後日調べたところ、火曜日定休日って事が分かりました。
今度は火曜日外して行ってみましょ。。。

取りあえず、八街に来たって事で駅前でパチリと…
IMG_1655.jpg

八街から成田空港までは若干道が狭く走りづらい感じですが、車に気をつけながら成田空港へ昨日は「さくらの山」へ行きましたので、今日は主に着陸側になる「さくらの丘」へ
IMG_1657.jpg

こちらの方が人が少なく、飛行機に近いため私的にはこちらの方がのんびり出来そうだと思いました。
IMG_1662.jpg

IMG_1663.jpg

しばし。。。飛行機をボケ~~ット眺めて、寒くなってきましたので帰路に向かいます。
ちょいと、飛行機を眺めていた時間が長かったのもあり、帰りは陽が落ちて来て寒くなってきました(><)/
結構寒かったので、コンビニのイートインコーナーで暖かい缶コーヒーとコンビニスィーツで暖を取ります。
IMG_1664.jpg

コンビニのイートインコーナーって、余り利用したことがありませんでしたが良いですね!
たまに利用してみようと思います。

自宅近くなり、夕日が綺麗に見えるかな?と思い海沿いへ
IMG_1666.jpg

ちょっと、時間が遅かったかな。
もう陽が落ち過ぎちゃってました(^^;)
次回はもうちょい、時間配分考えて休憩(飛行機ウォッチング)したいと思います。

二日目走行距離
100km
IMG_1669.png

IMG_1670.png



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

大型中年

やまちゃんずさん

2日連続ロングライドでもすごい事なのに、平均速度=25km越え・・本当に黄金の脚が羨ましいデス。確かに千葉は車が少ない印象ですが、実は信号待ちはイラツクところはありますが、重要な休憩ポイントであることが、市原~袖ケ浦を走っていて思いました。
あそこは信号が少なく、ソコソコ高速を維持できるのですが、ずっと同じペースでも漕いでいると、なんとなく足を休ませたいな!と思ってしまう時があります。この辺が、神奈川ライダーですね。

コンビニのイートインはすごく貴重です。イートインが無くても店外にベンチでもいいです。最近はイートインがあるファミマ系を使っています。 確かに売り場面積は減るのですが消費者優先なので、本当にうれしいデス。 今日は120km弱走りましたが、2回の休憩はイートイン付きのコンビニでした。 少しでも売り上げに貢献したいと思います!!(笑)

by 大型中年 (2017-02-18 14:03) 

喫茶こじろう

暖かくなってくると外を走ろうという気持ちが高まりますね。連日のオーバー100kmライドはお疲れ様です!私は長距離走を連続することを最近経験していませんので、おそらく2日目はすっかりヨレヨレで苦行になることが目に見えておりますが、強くなるためには時として苦行も必要でしょうか(苦笑)

真夏や真冬のコンビニイートインは本当にありがたいです。ガラス越しにロードバイクを見渡せることも多く、防犯上も助かりますね。最近はコンビニで餡子系菓子と豆乳系飲料を補給するのがマイブームになっていますので、明日のライドでも喰らいます(笑)
by 喫茶こじろう (2017-02-18 17:09) 

creeker

2日連続の100km越えとは本当にタフですね!
はにわは久しく見ていないので、写真を拝見しとても懐かしく感じました。
成田空港で間際で往来する飛行機を眺めるのも臨場感があって楽しめそうですね!
九十九里浜の海岸線を自転車で走ることにとても憧れを感じます。
そろそろ暖かくなりそうですので、こちらは肥え切った身体にムチ打って出直そうと思います(笑)
by creeker (2017-02-19 23:34) 

やまちゃんず

大型中年さん
そんな黄金の足を持ってないです(><)/
ただ闇雲にガシガシ踏んでいるだけで・・・結局後半はいつもバテバテになってしまってます(ーー;)
コンビニのイートインよく使われているんですね!
この良さをしってしまうと・・・コンビに休憩が長くなっちゃいそうです(
^^;)
by やまちゃんず (2017-02-21 22:33) 

やまちゃんず

喫茶こじろうさん
私も2日目はかなりの苦行でした(^^;)
しかし・・・連続のお休みが余り無いので連休が出来ると走らないのは勿体無い!!って感じで後先考えずに飛び出してしまってました。
結果、お店も定休日だし、1日目の疲労は残っているしで・・・正に苦行!!って感じでしたが。。。
コンビニのイートイン確かにガラス越しに設置されてますので、バイクを見れるので安心して休憩出来るのは良いですよね!
by やまちゃんず (2017-02-21 22:37) 

やまちゃんず

creekerさん
私も、はにわ久々に見たんですよ。
この道路ははにわ推し!って事みたいで、成田方面でははにわ博物館等もあるみたいです。
外房沿いは海が綺麗で良いんですが・・・たまに強風が自転車乗りを苦しめますので(^^;)
景色とトレードオフですね。
そろそろ、暖かくなるんで自転車ライフ活動ですねっ!!
お互いがんばりましょう!!
by やまちゃんず (2017-02-21 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。