2月最初から走ります!! [ロングライド]

エンジン掛かってきましたので、エンストしないように頑張りますっ!
って事で、月も変わり2月突入で丁度お休みでしたので、本日も行って来ました。

とは言っても…私方向音痴でして。。。
知らない道を選択すると必ずと言っていいほど迷子になります。
ですので、毎回定番ではありますが、本日は養老渓谷へGO!です。

出発は10時でしたので、陽射しもあり前回に比べて暖かい感じです。
服装は前回と同様の恰好だったのですが、汗ばむ感じで信号待ち等では、ちょっと汗冷えする感じでした。
道のりはいつもの知っているコースではあったので、ガシガシ進み結局休憩なしの2時間30分漕ぎ続け養老渓谷駅に到着!

到着時刻12時30分&休憩なしのノンストップでしたので、お昼ご飯(補給)をします。
養老渓谷駅前は…小さな商店が1店舗のみ。いつもこちらにお世話になってます。

【金子商店】
お店は昔ながらの商店です。
おばちゃんがパンと缶コーヒーをレジに持っていきましたが、缶コーヒーの値段が分からないみたいで…( ̄▽ ̄;)
おやじさんに聞いてました。
何だかホッコリするお店です。

これだけでは足りませんので、補給食として持って来ていたスポーツ羊羹を食べます。

駅にはバイクラックが設置されているので、バイクラックに自転車を置き、お昼タイム!

養老渓谷駅には足湯があるのですが、以前無料だったような気がしましたが、有料になってました。
まぁ自転車ですので、足湯は入りませんので良いのですが、維持などが大変なのかな?
電車利用の人は無料みたいです。

これから菜の花の時期になると、小湊鉄道沿線はかなりの人達が来るので、整備が進んでいます。

立派なトイレが建設中でした。

いつも、養老渓谷駅には来るけど、、、駅舎の中には入った記憶が無かったので、ちょっと覗いてみました。
結構、頑張っている感 満載でケロちゃんを前面にPRしまくってます。

田舎のローカル線はどこも収益など厳しいのでしょうね。
配線などよく聞きますが…小湊鉄道頑張っていってもらいたいものです。

電車の数…少ないですが…時間的に列車が入ってくる感じでしたので、電車も写真撮っておきます。

若い女性の車掌さんでした!
小湊鉄道、自腹で運転士の講習を受けて運転士になることも出来るみたいで、鉄道マニアの方々には人気があるらしいので、職業に選ばれる若い方も結構いるんですね。
駅舎の切符売りの人も若目のお姉様でしたし…

久々に養老渓谷駅に来たので、のんびりしてましたが帰り道も長い道のりですので、そろそろ帰ります。
帰り道は来た道&いつものコース秋元牧場(AKB)経由のヒルクライムをって事で秋元牧場到着。

牧場内に久々に入るかな?と思い中に入ると、梅の花が綺麗に咲き始めてました。

春間近! 早くもっと暖かくなれっ!! ってな事を思いながら帰り道を走ります。
途中の外房有料道路 温度計表示(また温度見えづらいですが…)

気温は9℃ (前回は5℃)
4℃違うとだいぶ違いますね。
暖かさが全然違います。 後プラス10℃位になればもう自転車日和ですね!!

大型中年

やまちゃんずさま

穏やかな気候のツーリングだったみたいでしたね。お疲れ様でした。養老渓谷の駅前は小さな商店が1件だけと書かれておりましたが、本当に静かな里山風景のようで、羨ましいデス。

東京湾一周の時に君津から金谷まで国道129号線で山の中を走りますが、全く空気が違うのか、走っていて本当に楽しいです。
しかし金谷から久里浜に渡ると・・・思いっきり走り難くなります。とても自走は不可能なので、東京湾フェリーで房総半島中央部に行ってみたくなりました。今度計画してみます。

小港鉄道は調べると60年の歴史があるようです。確かに利用率がドン尻のようですが、サイクルレインの運行など、社を上げての誘致活動が素晴らしい。是非とも運転し続けて欲しいものです。

by 大型中年 (2017-02-04 14:55)

大型中年 さん
この日はポカポカ陽気で風も強くなく自転車日和でした。
しかし…余り乗ってなかったのが影響してか、補給もうまく出来ず帰りは両足の腿が攣ってしまい結構つらい状況でした(^^;)

フェリーでの房総半島は菜の花時期の春が景色も良く
良いと思います!ぜひっ千葉へ♪

小湊鉄道…そうですよね、こういったローカル路線は風情があって残っていってもらいたいものです。
by やまちゃんず (2017-02-05 15:35)

喫茶こじろう

養老エリアは昔クルマで訪問したくらいですが、緑豊かでアップダウンがあり、自転車で走ると良い練習になりそうですね。また東京湾フェリーで渡海したくなってきました(笑)
コチラも梅の花がぼちぼち開花し始めていますので、まだまだ寒くとも春は確実に近づいていることを実感します。
by 喫茶こじろう (2017-02-05 19:52)

creeker

ポカポカ陽気の中、ロングライド羨ましいです!
養老渓谷~市原周辺は何度か車で走行したことがありますが、アップダウンの多いイメージが残っており結構自転車だとスタミナも必要そうですね~
足湯の雰囲気がとても良さそうで小湊鉄道のほっこりムードを感じながらの味わい深いライドに憧れを感じました。
by creeker (2017-02-06 00:03)

喫茶こじろう さん
東京湾フェリーは自転車乗りには結構使いやすく対岸に渡るには凄く良いですよね。
私も結構使ったりしてます。
今度は神奈川(また三崎でマグロ食べ)へ行こうかと思います。
by やまちゃんず (2017-02-07 12:26)

creekerさん
そうですね、養老渓谷に行くのは少々アップダウンが続くので、それなりに脚にきちゃいますね。
標高が高いのは無いのですが、アップダウンを進んでいくと結局獲得標高が1000mを超えるケースが結構ありますので、脚を鍛えるのに良い感じです。
by やまちゃんず (2017-02-07 12:29)