皆様に触発され...やっと外ライドしました。 [ロングライド]

ブロガーの皆様ありがとうございますm(_ _)m
私根っからのサボリ魔でして…気分が乗ればガシガシ自転車乗るんですが
一度サボり出すと中々スタートを切ることが出来ず、年明けから全然外ライドしておりませんでした。
しかし! こちらで知り合ったブロガーさん達の記事を読まさせて頂いて...冬で寒くとも、朝早くても関係なくガシガシ乗られている記事を読まさせて頂くと、私のサボリは完全な怠け者のサボリである事が良く分かります( ̄▽ ̄;)

余りにもサボり過ぎたなぁ~って事で、皆様に触発され、やっと外ライドして来ました。
が...外ライドしたのは1月24日...この日かなりの爆風で今年の自転車ライフ暗雲が…

今年の外ライド一発目はいつもの定番ですが、千葉の中央部分。
うぐいすライン経由の鶴舞そして、今年一発目ですので笠森観音経由して秋元牧場(AKB)ヒルクライムして帰ってきました。

うぐいすラインはいつもの定番道路、交通量はさほど多くないのでガシガシと…
鶴舞到着後、風が強くて身体が冷えだしたので、暖かい缶コーヒーを購入して鶴舞のオープンガーデンへ。

毎度立ち寄りますが、絶景を堪能させて頂いてます。

絶景を堪能しつつ、冷え切った身体に暖かい缶コーヒー&補給職のスポーツようかんを食べて、オープンガーデンを後にします。

次に向かったのは、笠森観音
最近、こちらは観光スポットとしてちょこちょこ大型バスで来られている方々がいるみたいで、ちょっと有名になってきたのかな?

トレーニングコースで良く通っているのですが、余り立ち寄ることは無く、詳しくは知らなかったのですが、建築物の建築様式が「四方懸造」というもので国宝指定されているものだそうです。
今年一年の自転車ライフ安全に出来るようにという事も含めて、こちらに参拝させて頂き帰路に向かいます。

帰りの途中で定番となってますが、秋元牧場(通称AKB)ヒルクライム

全然走ってませんので、グダグダでした…

千葉外房有料道路に設置されている温度計を見ると...5℃
でも。。。風が強くて体感的にはもっと寒かったかと(><)/

久々に外ライドして辛い面もありましたが、やっぱり家でローラーやるより楽しいですね!!
外ライド、徐々に増やしていかないと…

ちなみに!!
この日のライドで新しいシューズ(SIDI SHOT)をシェークダウンしましたので、インプレは後日!!

大型中年

やまちゃんずさん

久しぶりでしょうか、ロングライドご苦労様でした。
実は私も寒さに関係なく狂ったように走っていますが、多くの訪れていただいているブロガーさんにアドバイス・激励いただき、今のペースが出来上がっています。本当に、数年前では考えられない事でした。このペースを落とさない様に頑張っていきます。
それにしても、久しぶりのロングライドの気持ちよさがにじみ出ていますね。秋元牧場(AKB)の命名は、笑ってしまいました。さぞかし地元でも有名になったと思われます。
by 大型中年 (2017-01-30 06:27)

喫茶こじろう

私もかなり意思が弱い方で、一回サボりだすと、楽な方へ転がり落ちるタイプだったりします。おかげさまで昨秋からは自転車で県内から出ておりません(苦笑)

屋外実走はウェアを選んで走り初めと下りの寒さだけ対処出来れば、冬場も結構気持ちよく走れますよね。あまりに低気温ですと吸い込む空気が冷たすぎて肺に良くないような気もしますが(笑)
まだまだ寒い日が続きますので、継続出来るとイイですね!
by 喫茶こじろう (2017-01-30 22:29)

creeker

久しぶりで100km越えとは凄いですね!
私も久しく乗っていなかったこともあり、全く人の事言える立場ではないのですが、やはり外ライドはとても気持ちの良いものと先日実感しました(笑)
身体は正直のようでやはり運動した分、食欲も増し身体も活性化し気分転換にもなりとロードバイクで走ることはプラス要素のことばかりかな~と改めて思った次第です。
まだ真冬とはいえ少しづつですが日照時間も長くなり始めておりますし、寒い日でも午後からスタートでも帰宅時間を余裕を持って計算できる季節になって来ましたので、お互い継続していきましょう!
by creeker (2017-02-01 21:22)

大型中年さん
ありがとうございます。
皆様のブログは刺激的で…自分の怠けっぷりが恥ずかしくなってしまいます(^^;)
本当に皆様のおかげだなぁ~ってつくづく思いました。
AKBですが、地元のローディーは皆 通称で呼んでいます。
地元の人じゃない人が聞くと、コンサート行くの?などなど…言われちゃってたりしてます(^^;)
by やまちゃんず (2017-02-01 22:00)

喫茶こじろう さん
県内からは…私は常に出ていない気が( ̄▽ ̄;)
方向音痴なため、知らない道へ行くと必ずミステリーツアーみたいな感じになり、かなりの疲労が溜まってしまいます(;;)
県外の時は会社のメンバー等の道案内人がいる時だけになっちゃってます。
でも。。。皆様が走られている神奈川方面はとても気になるルートですね!!
行ってみたいですね~~。

by やまちゃんず (2017-02-01 22:03)

creekerさん
そうですね。家でローラー乗っていても本当に楽しくないんですよ。
外ライドした時に何だか自然と笑顔になってしまい。
傍から見たら…危ない人みたいな感じになってました( ̄▽ ̄;)
確かに段々と陽も長くなり気温も上がってきてますので、外ライドに向けて良い季節に近づいてますね!!
お互い、ケガ無く自転車乗り続けられるよう頑張りましょう!!
by やまちゃんず (2017-02-01 22:08)