大島へサイクリングに行って来ました。 [イベントライド]

11月12日に大島サイクリングに行って来ました!
以前から、大島へ行ってみたいと思っていて、たまたま会社のメンバーに話したところ、こんな企画チケットが出ていることを調べてくれて、即結構!!となりました。

東海汽船から出ているサイクリング企画チケット
東京~大島往復でなんと「4,000円」

詳しくはこちらを参照して見てください。(東海汽船HPページ)

出発は11月11日 夜22時に東京竹芝を出港して大島着は翌6時予定。

先ずは、輪行袋に自転車をパッキングします。(輪行ほとんどしないので。。。苦労しました)

輪行袋を持って電車に乗るのは久しぶり(というか…もう5年近くも輪行無し)
迷惑にならないように電車の一番前に乗車して端っこに…
浜松町駅から竹芝桟橋まで向かいます。

竹芝桟橋に到着し、乗船手続きを行います。
金曜日の夜って事もあるんでしょうが、かなりの人がいます。(もっと閑散としているかと思いました…)

受付で、チケットを受け取り、チケットに署名をします。

出港前の準備は完了です。 乗る船は「さるびあ号」

後は乗船時間までに近くのコンビニで朝ごはん等を調達します。
船が着く岡田港にはコンビニが無いとの事なので、出港前に調達しておくのがベストみたいです。

調達完了で時間もちょうど良く、乗船時間となり船へ…
この日はかなりのサイクリストさんが居たみたいで、自転車は船内ではなくデッキ横のスペースに自転車を詰め込みます。
(自転車倒れたりしないかなぁ~(汗)など不安もありましたが。。。密集させれば大丈夫そうです)

後は自席へ。
部屋(席)は色々タイプがあるみたいですが、今回の格安企画チケットは2等座席限定って事で、リクライニングが出来る椅子タイプの座席となります。

基本は寝てしまうので、まぁこれでOKですね。
毛布等も200円だったかな?貸してくれるみたいですが、冬用のトレーニングウェアを持ってきたのでそれで十分でした。

船内は5層に分かれており、各部屋のグレードにより階が異なります。

船内にはシャワールームやレストラン、自販機等もかなり充実しているので、買い込みしなくても船の中で事は足りる感じですね。

船から見る夜景も楽しみにしていたので、甲板に出てみます。
ベイブリッジを下から~♪

横浜のコスモワールドも綺麗です!

夜景を堪能した後は~会社メンバーと、かる~~~く(?)酒盛りして…
後は爆睡~~(--)Zzzzzz

艦内のアナウンスで目が覚めます。時間は5時30分頃。
岡田港にもうじき着くとの事で、下船準備です。
まだ、外は暗い感じ。
無事に大島(岡田港)到着です!!

到着時は暗い感じでしたが、バイクを組み立てている時間で夜が明けて来ました。

天気予報では晴れの予報でしたが、まだ分厚い雲が空を覆っていて、ちょっと肌寒いです。
アームウォーマー&レッグウォーマーを装備し、岡田港から反時計回りに大島を周ることにします。

大島サイクリング!って感覚で来ていたのですが、かなりの山道…(ーー;)
地元の人からも「いきなり坂キツイけど頑張れなぁ~」と声をかけて頂きました。

都立大島公園へ向かう途中でちょいとパチリッ

まだ、雲があり景色が良くない感じ…
でも、空を見るとかなり雲が流れているので、時期に青空が見えてくるかなぁって感じだったので気を取り直して、ガシガシとヒルクライムして行きます。
大島公園から数キロ登りつめたところで、やっと下り区間に入ります!
この頃には、やっと青空が見えてきて、ダウンヒル前だったので助かりました。

一気に下り筆島で小休止

天気も回復傾向で、絶景ですよ~。大島来た甲斐ありました!

筆島から近くの波浮港に美味しいコロッケがあるとの情報で波浮港を目指します。

波浮港の見晴台

絶景です!!

湾へおり、美味しいコロッケが頂ける「鵜飼商店」へ

注文を受けてから、揚げてくれるので揚げたてが頂けます。
私は、コロッケとハムカツを注文。

揚げたて、絶品でした!コロッケも甘くて美味しい!!

波浮港は鵜飼漁があったんでしょうか…鵜の碑石等がありました。

コロッケ補給完了!お腹もちょっとだけ(笑)満たされたので先を急ぎます!
地層切断面が凄いです。

天気も良く、隣の島「利島」や新島も見えます。

結構、景色を見ながらのんびり走っていたので、ちょいと帰りの船の時間が怪しくなってきたので先を急ぎます。
帰りの船の時間は14時30分、本日の船の出港場所は元町港になったとの事で、ちょっと距離が短くなったので若干時間が出来ました!

時間が出来たので…せっかくだから三原山ヒルクライム やっちゃいますか!!って事で…
三原山ヒルクライム開始~。
元町港からの三原山へのルート…斜度キッツいです(><) 途中16%とか平気で続くし…
何とか登り切り、頂上でパチリと! 絶景ですよぉ~~。
ヒルクライムのご褒美ですねっ。(^^)/

空気も澄んでいて、富士山も見えました!!

船の時間も考えて、早々に下山してお昼ご飯を元町港近くの「かあちゃん」というお店で、お刺身定食(1,500円)を頂きます!!

食事を撮るの忘れてて…途中でパチリ~(汗)

地元の魚を使ったお刺身&小鉢の種類も多く、美味しかったです!!

後は、帰りの船へ! 輪行パッキングに…また苦戦しましたが、時間ちょうどに乗船完了~。
行よりかは自転車は少な目でしたが、船内ではなく、外置き…(これが定位置なのかな??)

密集させていない分、自転車倒れそうだったので、輪行袋の紐を船の手すりに縛り付けて固定します。

大島ドンドン離れていきます…

いやぁ~良かった! また来ます~~!!
今度は日帰りではなくて、一泊したい気分ですね。
(東京都からの補助?で、宿泊費3,000円が出るみたいです)

ちょいと疲れを取るために昼寝して、目が覚めて甲板に出たら夕日&富士山&船の景色に目を奪われて…しばし何も考えず景色に魅入りました。

さ~お台場が見えて来て、帰ってきました!!

竹芝桟橋に無事到着!
帰りは電車に乗るのは嫌だったので、竹芝桟橋から自走で自宅へ。
夜の夜景を見ながら45Kの帰宅ライドを含めて、大島ライド完結です!!

12月末までの企画チケットだから…もう一回行けるかなぁ~?
でも寒くなるか(><)/
また、春にでも同じようなチケット出たら、今度は一泊入れてのんびりライドかな。

大型中年

やまちゃんずさんへ

大島ツーリング楽しまれたようですね。しかも企画モノとは言え4000円は安すぎです。これは絶対に行ってみたいなと思います。
船内一拍か、島内一拍かは悩むところですが、神奈川みたいな道路事情しか知らないので本当に素晴らしいと思います。

また最後に三原山の予定外のヒルクラ入れるのはさすがです。勾配が16%と聞いて少しひるんでしまいましたがが、全く車がない環境なので、本当に頂上からの展望も素晴らしいかと思います。

本当に自転車って色々と楽しみを見つけてくれます。貴重な情報ありがとうございました。
by 大型中年 (2016-11-16 06:44)

大型中年さん

チケットですが、行は竹芝桟橋限定となりますので注意して下さい。帰りは横浜大さん橋で下船が可能ですので、大型中年さんでしたら、行だけ東京に出て来て頂ければ利用は可能だと思います!

このチケットの他に、往復ジェット船で6,000円ってのもあるみたいですので、時間をみて選ばれるのが良いかと思います。

ただ、行ってみて思いましたが、やはり大島で一泊出来れば良かったかなぁ~って思っちゃってます。(^^;)
by やまちゃんず (2016-11-16 13:38)

creeker

大島の絶景サイクリング、素晴らしいですね!
往復4000円は安いですし、島独特の地形や眺望も楽しめそうなので、行ってみたいと思いました。
それにしましても三原山からの大海原の絶景は見事ですね~!

船着場からの情緒あふれる船旅ライドというのも、味わい深そうでとても参考になりました。
ライド時に揚げたてのハムカツ、コロッケを食べるのは本当に美味しいですよね~
by creeker (2016-11-16 21:29)

喫茶こじろう

大島輪行ライド、素敵な企画ですね!伊豆大島は10年以上前に職場旅行で行ったきりで、記憶もほとんどない状況ですので、景色を収めた写真やレポートを興味深くは読ませていただきました。食事などのグルメもまた楽しみの一つですよね。皆さんのブログを拝見していると自転車で走ってみたい場所のストックが増える一方です(笑)
by 喫茶こじろう (2016-11-16 22:10)

creeker さん

コロッケ絶品でした!(≧∀≦)
お店が開いて直ぐって事もあり、油も新鮮で凄く綺麗に揚がったコロッケ&ハムカツでした!
2つは足りない感じて、追加で買おうか悩んだくらいでした(^_^;)

三原山からの眺望は激坂ヒルクライムのご褒美でした!!
道のりの厳しさを吹っ飛ばしてくれました。
by やまちゃんず (2016-11-16 22:48)

喫茶こじろう さん

確かにそうですね。皆様のブログを拝見させて頂き、行きたい場所がドンドン増えて行きます!
レースで良い成績出すためにトレーニングとして、ガシガシ乗ってるのも1つですが…グルメや景色を楽しみに走るのも凄く良いですよね!
by やまちゃんず (2016-11-16 22:55)