まとめで投稿~(勝浦ロング+サイクルモード) [ロードバイク]

最近ちょいと更新サボってました(ーー;)

10月下旬から11月上旬でのまとめ投稿です!

<10月26日>
前回は銚子方面(外房北)だったので、この日は御宿&勝浦(外房南)にルート選択。
いつも練習でも利用している、外房有料道路こちらは終点まで行く場合は、途中で料金所があり30円を払います。

お金は有人の所でも良いのですが、道路脇に投函箱が用意されていて、ココに30円を投下すればOKです。

外房有料を使えば、文字通り外房へ行くには結構快適に走り抜けて行く事が出来ます。
ひたすら千葉県を横断し~。

月の砂漠でちょいと有名な御宿へ。

御宿周辺はいつも通り過ぎてしまうだけだったので、御宿漁港へ行って小休止。

外房の海は綺麗ですね。東京湾とは大違い!

少し休んで、勝浦の朝市で早いお昼でも食べようと勝浦漁港へ行ってみたのですが…今日は水曜日。
嫌な予感はしていたのですが、予想通りの展開です( ̄▽ ̄;)

勝浦の朝市は水曜日はお休みとのこと!! (皆さま注意願います)

仕方ないので、帰りの所で良さげな場所を探して、お昼にしようと復路スタートします。
国道297をひたすら北上すれば、千葉に着くので最短ルートを取って家を目指します。

お昼近くになり、お腹も空いたなぁ~と思っていたところ、以前入ったことのあるお店発見!!

たっぷりのお刺身を提供してくれるお店なので、ここでお昼にします!
漬け丼 500円 やっすいですが。。。お腹空いていたので刺身定食 800円 にします。

期待通りのボリューム感たっぷりで、お腹いっぱいにして帰宅へ。
帰りに、お世話になっている自転車ショップによって11月4日~6日で開催される「サイクルモード」のチケットを頂き帰宅しました。

<11月4日>
この日は、幕張メッセで毎年開催されているサイクルモード初日
土日は子供の参観&仕事の予定だったので、夜勤明けだったのですが、サイクルモードへ行って来ました。

年々、メーカーさんが出店を控えてしまっている感じなのですが、今年は気になるフレームがあったので、試乗もしたくて行ってみました。

平日&初日でしたので、比較的空いている感じです。

気になっていたフレームは「LAPIERRE XELIUS SL ULTIMATE」
買いたいけど…36万 (><)/

試乗してみてどんな感じか? 今乗っている「ANCHOR RL8」とどう違うのか?
明らかに違いがあれば、ちょっと検討するかなぁ~って思って
試乗をしてみたのですが…感想は余り差を感じられなかった。少し硬いイメージかな。
これなら、浮気せずこのままで良いかなと思った感じです。

後は暇つぶしがてらに、パールイズミでウェア見たり、SHIMANOで新しい9100系 DURA ACEを見たりして、最後にPINARELLOへ
現在「ANCHOR RL8」と「PINARELLO FP2」を所持しているので…やっぱり「PINARELLO」は気になるメーカー。しかも…最高峰のDOGMA どんなもんなの?って思い試乗しようかなぁ~と色気を出して行ってみたんですが、凄い人気ですね。長蛇の列です(><)/

まぁDOGMAは高値の花だし、買ったとしても自分の脚力では乗りこなせないだろうと思い、最初にPINARELLOを買おうと思ったきっかけとなったフレーム「PRINCE」が直ぐ乗れそうだったので試乗してみました。

フルカーボンとの違いはあるのでしょうが、私の所持している「PINARELLO FP2」に乗り味は似てます。
「PINARELLO」は直進安定性が高いと言いますが、その通りの感触です。
直進の延びは気持ち良く進んでくれますね。
やはり、メーカー毎に乗り味は違うのを意識できました。

まぁ新しいフレームは、、、まだまだ先ですね。

大型中年

やまちゃんずさん

カーボンフレームは一時期欲しくて欲しくて、しょうがなかったのですが、資力がないことと、奥さんにネゴるエネルギーがないのが一番で購入には至っていません。
アルミフレームとの差は、距離が長くなればなるほど歴然としてくるようですが、人と争うわけでもないし、自分のできる範囲で楽しめればいいのですが・・・それにしても36万円ですか・・・何とかなるようでどうにもならない自転車への投資ですね。
今このお金があったら、最新のアルミバイクを買って、ホイールに奮発し、残金はウエア用に貯金すると、誠に超現実的な計画を考えてしまいます。ということは、しばらくカーボンバイクは憧れになりそうです。
アドバイスいただいた、バックポケットのアンパン補給ありがとうございます。先週も入山峠に持っていきましたが、やっぱりヤマザキの薄皮シリーズの味が一番ですね。でも、餡子に飽きそうなので、来週は別の味で楽しもうと思います。
by 大型中年 (2016-11-07 21:03)

喫茶こじろう

整備された有料道路を自転車も通行出来るのはありがたいですね。神奈川県の有料道路は軒並み自転車NGですので、ルートの選択肢が増えてコースアレンジの幅が広がります。私も先日、鴨川道路を走りましたが、写真にあるような賽銭箱のような料金投函箱があって新鮮な気持ちで20円を入れました(笑)
三浦半島も楽しいですが、海の向こうの房総半島もイイところですね!
by 喫茶こじろう (2016-11-07 22:33)

やまちゃんず

大型中年さん

私もANCHORを購入前に同じでした。
カーボンフレームが欲しくて欲しくてたまらず、ANCHORを購入したのですが、乗り味等の関係で結局はアルミ&カーボンバックのPINNALLROも残して2台所有って感じです。
フレームによって乗り味が異なりますので、色々と試乗して自分に合うフレームを選ばれるのが良いかと思います。
ヤマザキの薄皮パンシリーズ!良かったです。
色々種類が出ているので、試してみるのが良いかと思います。
by やまちゃんず (2016-11-09 11:00)

やまちゃんず

喫茶こじろうさん

神奈川は有料道路自転車通行不可なんですね。
もう少し、道路整備が進んで自転車専用道路等が出来たら嬉しい限りです。
投函箱不思議な感じですよね。あの箱の中には台所で使うようなザルが確か入っていて、貯まったお金を料金所の方が回収してたりしてます(^^)
三浦半島良いですよね!私も今度は金谷からフェリーに乗って三浦半島行きたいと思います!!
by やまちゃんず (2016-11-09 11:04)